
221B

この部屋のぞいてみますか

221B石鹸を作ろう!!

雑談 sherlock

 

 

ここのところ乾燥が酷くて、手がいよいよあちこち割れたり剥けたりで痛くて我慢が出来なくなってきましたので、久しぶりにクリームを作って見ました。

 

ワタクシ、洗顔には自分で作った石鹸を使っています。しかし石鹸作りも最近サボり気味で、まだ夏仕様のものを使っています・・ううーん。
手作り石鹸は固まってから使えるようになるまで・・いわゆる「解禁」まで1ヶ月は掛かるのです。今から作っても、使えるのは下手すると年明け。

でも、今は空気が乾燥していて石鹸作りには良いです。札幌にいるときは乾燥地帯でしたので、季節関係なく仕込みましたがね。ひとつ本格的な冬に向けて、遅まきながら冬石鹸を仕込んでおこうかな。

 

クリームは久しぶりだったので、ありあわせの材料で作りました。

 

 

f:id:kedama-tikku:20121121002006j:plain

詰め替えに使ったサーティワンのスプーンが、クリームをアイスのように見せている・・

 

 

  • 思いつき221B(韓国風命名?)クリーム
     ・ホホバ油ゴールド
     ・シアバター
     ・馬油 ←かなり実験的に入れてみた(馬面にちなんで(爆))
     ・精製水
     ・精油(ラベンダー、ティートリー)
     ・乳化ワックス

 なかなか使い手はいいです。馬脂が良い仕事している気がする・・塗った後のべたつきが少ない。馴染みがいいです。通常の「手作り植物系クリーム」だとおりこうさん過ぎる感じがあるのですよね。あと、ホントはアロエエキス入れたかった・・注文しておこう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今使っている石鹸はこちら。

 

f:id:kedama-tikku:20121121151208j:plain 

ピンククレイとカモミールパウダー入り。部分的脂肌の私の、鼻横の汚れ取りにお気に入り。

 

全盛期で石鹸を作っているときは、そのレシピに思い浮かぶ名前をつけるのが楽しかったのです。勝手なイメージでね。

 

お、ということは・・「シャーロック石鹸」とか「221B石鹸」とか作るのも面白そう・・!

ちょっとレシピ考えてみようかしらん。221B石鹸なら、やはり紅茶系でしょうか。インフューズドオイルにして・・。シャーロック石鹸となるとニコチンっぽいイメージが・・(笑)色や形で表現するというのもありですな。

 

ジョン石鹸でしたら犬の骨の形にしたいです(笑)

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121115142131p:plain 

ジョン「そうだ!僕の好きな豆(豆乳)とミルク(牛乳)入り石鹸とか!」

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121121161923p:plain

シャロ「おいおい・・それはなんて安易な石鹸なんだ、ジョン。僕が作るなら『ザ・骸骨クン石鹸』だ!」

 

 

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121121155655p:plain 

シャロ「ほうら見てくれ、この形の良さを・・石鹸にしたらさぞかし良い石鹸だぞ・・」

 

 

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121121163346p:plain

 ジョン「それじゃあ意味不明だよ、シャーロック・・」

 

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121121155911p:plain

 

シャロ「それか、あれだな!僕としては『ジョンのうなじ石鹸』も良いと思う。何か知らんが君のうなじは僕のツボだ。ジョン。」

 

 

 

 

 f:id:kedama-tikku:20121121162732p:plain

 ジョン「・・まじめに答えろ、シャーロック。。」

 

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121121160612p:plain

マイキー「そうだぞ、弟よ。たまにはまじめにやったらどうだ。・・・それと石鹸は『英国政府風アンブレラ石鹸』でどうだ?」

 

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121108023401p:plain

 全員「マイクロフト!!」(ハドソンさん・・どこから・・)

 

 

 

という訳で(訳で、じゃない)暇があったら、何かレシピ考えてみようかな~と思います(3割くらい)