221B

この部屋のぞいてみますか

金魚のシャーロック

のしのしと小分けに記事を。

 

我が家には息子がお手伝いで貯金して(というほど高価でもない)金魚が二匹おります。

その金魚を見て、娘がとんでもないことをいいました。

 

「しゃーろっく、じょん!」

f:id:kedama-tikku:20121122145017j:plain 水換え中のシャーロックとジョン

 

 

びっくりするやら、おかしいやら。

 

息子と「どっちがシャーロックでどっちがジョンだ?」と娘に尋ねますが、まだ2歳なんで「すばらしい!ジョン、ねてろ!」としか答えません(それもどうか・・ちなみに息子は「朝ごはん何にする?」と聞くと「ハドソンさん、冷めたものでかまいません」と言う(笑))

 

で、息子と協議していますが・・おそらくこの紅い方の金魚がシャーロックだろうと。

なぜなら、この子、買ってきたときは「黒い金魚」だったんです。黒ですよ?・・フナか?っていう金魚をわざわざ選んだのです、アホ息子は・・。

 

で、しばらくしたら、何故かその黒い色がぼろぼろとはげる様に取れて来て・・普通の紅い色になりました。びっくり。

きっと・・・ジョン色に染まっちゃったんですね、シャーロック。ルームシェアしているうちに。

さらに「ジョン」の方も最近は綺麗な紅と白が、なんだか境界が定かではなくなってきている感じなんですよね~なんなんだ?君たち・・。

 

そんなんで、娘の命名発言が出てから、やたら金魚たちの動向が気になり(笑)せっせと水換えなんぞしているワタクシです。。

 

そのうちまた色が変わっちゃうなんて事はないだろうねえ、シャーロック・・。

 

f:id:kedama-tikku:20121122151152p:plain 僕は金魚だったのか・・

 

 

ちなみに最近娘は「ジョン、がんばってろ!」とも言います。オリジナル台詞?