221B

この部屋のぞいてみますか

221B石鹸を作ろう!その2

 

ベネディクト・カンバーバッチさまが来日して、おっ、お、同じ日本のこの空気をスーハーハーしまして、その息の、カンバーバッチ二酸化炭素が排気として混ざっているかもしれないワタシも貴方も吸っちゃっているかも知れない朝起きたらシャーロックとかジョンとかカーンとかホビットとかになっちゃっているかもしれないぎゃふん~とかって思ってしまったら(くどい)

 

先日まで暗礁に乗り上げかけていた「221B石鹸」の構想がぼわわんと浮かんできちゃいました。

ここ数年眠っていたソーパーとしての情熱がもどってきたのだよ!恐るべし「sherlock」パワー!

 

f:id:kedama-tikku:20121204143626p:plain 

やってごらんにいれよう・・(ホントか兄貴)

 

 

で、石鹸の「どこ」でシャーロックらしさを表現するか。

材料なのか、形なのか、色なのか。

 

はじめは「材料」の方向性で考えていたんですが・・まあ、それだとそんなに面白くなさそうなんですよね(基準は面白さ?)

思いつくシャーロックらしい・・というと「珈琲」だの「紅茶」だの「ニコチンパッチ」だのですが・・ニコチン石鹸は無いだろう!

珈琲石鹸や紅茶石鹸は作ったことあるんですが、まあ、パンチの効いた感じではないかなあ。

(参考に珈琲や紅茶の石鹸の画像載せたかったのですが、石鹸の画像が、引越しするときに旦那のアホにまるっと消されてしまって・・ものすごく沢山作って写真に収めていたんですが、今は寄せ集め程度しかないのです)

 

 

じゃあ、色か。うん、これはちょっと面白い。

石鹸って油から出来ているんですが・・(ご存知でしょうか)油自体にハーブなど漬け込んで抽出する「インフューズドオイル」これでも色が付きます。あとはハーブパウダーや、クレイ(泥)、石鹸に入れ込める鉱物系のカラーパウダーなどでも色付けできますが・・あんまりカラーパウダーの合成的な色は好きじゃないし、それ以外は結構入れ込まないとなあ。

というか、シャーロック・ホームズのイメージの色って何色?ちなみに皆さんは何色ですか?(良かったら参考までにコメント残してください!)

 

ワタシは「黒」とか・・「ブラウン」だなあ!

「シャーロック」だけだと「黒」なんだけど、「シャーロック・ホームズ」とか「221B」とかいう全体的なイメージは「ブラウン」パイプのイメージかな?

 

f:id:kedama-tikku:20121204141956j:plain 

 

これは「黒みつ石鹸」お友達のために作りました。

結構いいブラウンですが、もうちょっと濃いイメージだな。

 

 

f:id:kedama-tikku:20121204141943j:plain

これはマリーンファンゴというクレイを入れ込んだ石鹸。

これだと「黒」というより「ごま」っぽいし・・

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121204141950j:plain

これは「ローズヒップパウダー」を入れ込んだ石鹸。量を増やせば右下のくらいのブラウンになる感じ。

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121204141946j:plain 

あ、この上の石鹸の黒い部分は結構いいな。これは何だったかな・・きっとココアだな。ココアか・・ココア・・

 

あ!!そうか!!チョコレート!!チョコレートとココアを入れ込むことで、保湿に優れた(糖分は保湿効果あり)石鹸になるし、量によってブラウン~黒の気に入った色合いがだせるかも!

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20121204141949j:plain 

でも、すべっすべの白い肌の石鹸も捨てがたいな・・

 

ツートン!ってのはどうでしょうねえ。

上部と下部でツートン。裏&表がブラウン&クリームみたいな・・。わあ、それだと型を工夫しないと駄目だなあ。頑張れるかな。

 

 

たとえばグラデーションやモザイクにするには、型(私の場合、牛乳パック)に順番に入れていけばいいんです。

f:id:kedama-tikku:20121204141958j:plain

途中にモザイク(切り刻んだ石鹸)、そしてグラデーションみたいに。

 

f:id:kedama-tikku:20121204141952j:plain

このオレンジは油にカロチン(オレンジ色)がたっぷり含まれているレッドパーム油というのがありまして・・それをモザイクにして入れるとこんな感じ。

 

 

そういや、昔イベントで「爬虫類石鹸作ってくれ」と言われて作ったこの「カエル石鹸」

f:id:kedama-tikku:20121204141954j:plain

この黒は「炭のパウダー」ですね。そんでマーブリング。うーん・・この黒だと黒すぎるんだよね、イメージでは。あと、マーブリングも、イメージではないかなあ。

 

 

話逸れましたがツートンにするなら牛乳パック型は向かないんです。ツートン(裏&表)じゃなくてこんな風になる。ま、これもツートンではありますが、イメージと違うのです。

 

f:id:kedama-tikku:20121204150802j:plain

 

高さのあまり無いシリコン型ってのも考えましたが、私、シリコン型だと鹸化のときの保温がへたくそで表面が白っぽくなっちゃう打率高いんだよなあ。

ちなみに、色はこのくらいのブラウンがいいな。これはアロエパウダー。でも、冬なんで、やはり入れ込むのはチョコレートがいいけど。

 

まあ、何とかしよう・・ツートンか・・。無理ならブラウンとクリームと二種類で(笑)

 

 

 

後は・・形!

これは丸がいい!!丸にスタンプだな!

f:id:kedama-tikku:20121204141955j:plain

「トカゲ石鹸」です(笑)自分で消しゴムはんこをせっせと彫って、石鹸が程よく固まったころにコーンコーンと打ち付ける。スタンプは可能性無限大(妄想無限大)

 

221B石鹸に打ち付けるならどんな絵や文字がいいかしら。わくわく。

f:id:kedama-tikku:20121201124053p:plain 第一候補(笑)

 

 

 

 

 文字とか絵とか考えないなら、アースボールみたいなのも面白いですけど・・

f:id:kedama-tikku:20121204141959j:plain

 手広く考えるとまとまらない・・!

 

 

ま、そんなでワタシの中の妄想ソーパーがひょろりと顔出してますんで、出来ればチョコレートにちなんで(これはおそらく決定)解禁をバレンタインデーまでに持って行けるように仕込みたいです。(石鹸は仕込んでから解禁まで1ヶ月~2ヶ月かかる)

上手くいったら・・公開しますね。週末くらいに仕込む予定ですが・・また経過載せます(笑)

もし、誰か良い案がありましたら、どうぞご意見くださいませ!!

 

f:id:kedama-tikku:20121204152315p:plain 

バレンタインには期待していいのかい、マイクロフト?