読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

sherlock 「死を呼ぶ暗号」(The Blind Banker)

sherlock、シリーズ1の第2話です。今更。
このお話の正典元ネタは「恐怖の谷」と「踊る人形」ですって。「緋色の研究」が始まりで、次が「恐怖の谷」。2シーズンでは「バスカヴィルの犬」もありましたし、長編4つのうち3つを出してきたと言うことは、3シーズンでは「四つの署名」も来ますかね?ジョンが結婚しちゃったりして?・・それはなさそうだなあ。このシリーズ、やたらジョンとシャーロックが親密だし・・(苦笑)




しかしこの回、シャーロックの横顔ショットが多かったように思うんですけれども・・横顔、いいなあ(笑)

f:id:kedama-tikku:20120915020559p:image

正面からだと時折変顔をかましてくれるシャーロックでございますが、斜めや横顔がとても良い(失礼な!正面変顔も素敵よ)




今日は感想(かな?)箇条書きで行ってみます。




↓死を呼ぶ暗号

・レジに馬鹿にされるジョン。そーっとレタス・・のシーンが可愛い。


・帰ったら、えらく普通にジョンのパソコン使っちゃってるシャーロック。パソコン共用なんて、夫婦以上の仲ですよ(ジョンが聞いたら怒りだしそう)パチン!と閉められるし(笑)




・シャーロックのご学友の会社で、事件のとっかかり。ここではシャーロック、素晴らしい変人ぶりで嬉しかった。オフィスであの動き!!あれ、ジェレミーホームズを彷彿とさせませんでした?ジェレミー、何かのお話であんな動きしてたよな・・なんだっけなあ・・
・出たり引っ込んだりして暗号の確認をするシャーロックを見てるオフィスのお兄さんの呆れ顔に噴出してしまいました。



・シャーロックを馬鹿にする若い警部…原作では何に出てたっけ。レストレードとグレグスンが良い部類の刑事さんだよね(笑)あと、四つの署名のジョーンズ警部…(この人もホームズを馬鹿にしていたよね)若い警部、若い警部…何だっけ?最初は馬鹿にしてて、後からゴマすってきたようなやつ…気になる。後で調べよう・・なまってますなあ(笑)



・第二の殺人。あそこで何故あの本が手がかりだと決定したかは、私にはわからないなぁ。他にも本が沢山散らばっていたが?



・落書き兄ちゃんと会う。(語弊がありましたらすいません)警察来て逃げる順番→シャーロック→兄ちゃん→ジョン。トロいジョンは捕獲される。ジョン〜(笑)



・警察で絞られて帰ったジョンを、また警察に資料取りに追い出すシャーロック(笑)その時のドアにかけた手!その指!の美しさったら!(また鼻血)



・道端で独り言を言いつつ、考えをまとめながらふらふら回りながら歩いてくるシャーロックとジョンが偶然ぶつかるシーン。シャーロック、もっと驚けっ!!笑。でも、そんなところが好きだぞ!うん、好きなシーン。



・何故か暴漢に襲われたことをジョンに打ち明けないシャーロック。首を絞められたせいで「声がへんだぞ」とかまで指摘されているのに。なに?それってロンドンで流行りの辛抱プレイ?
・襲われた後、復活して立ち上がるシャーロックが可愛い。頭ボサボサ気味がツボだわ。





・暗号見つけたジョンと、回転ダンス。


f:id:kedama-tikku:20120917012052p:image やめてけろー!




・博物館にて発砲する殺人犯に「もっと敬意を払え!」と、またまた頭骸骨に特別な配慮を(笑)頭骸骨好きねえ。Myfriendだもんねえ。走るシャーロックはイイ。



・モリーの好意をまんまと使って(そんな器用なことをシャーロックが!!)遺体の確認。安置室で、後ろ手にして微笑みながら後ずさりのシャーロックの胡散臭さ!!でも・・作ってるスタイル(笑顔)だと分かっちゃいるけど・・可愛い。。(モリーも分かってるんだよね…でもかかっちゃうよね(笑))

f:id:kedama-tikku:20120917012344p:image 分け目云々本当はどーでも良い癖に。




・サラ、白いブラジャーで居眠りジョンを誘惑作戦実行(サラ〜白いブラウスの下はベージュで頼みますよ。絶対意図的)



・本を調べて、頭をぼりぼりぼりぼりどがーん!

f:id:kedama-tikku:20120917012424p:image 何か出たー!



・ジョンとサラのデートが「僕と出かけても一緒だろう?」と平然と言うシャーロック。そ、そうなのか?



・そしてチケット取ってやった親友の振りして、まんまと(3人分のチケット)デート妨害。「シャーロックです」なんつて。空・気・読・め!



・サーカス中に、シャーロックは裏手でまた乱闘。スプレー缶→ヘッドバットの闘い方って・・ベルグレーヴィアでもやってたアレじゃない?得意技なんだ?(笑)んで、また辛抱プレイしようと思ったら、うっかりジョン達の前に飛び出ちゃった?
・スプレーで試し書きしているシャーロックが好き。

f:id:kedama-tikku:20120917012514p:image 水森亜土シャーロック


f:id:kedama-tikku:20120917012559p:image 僕スプレー得意





・旅行客から本を奪って平気なシャーロック。おい、君には道徳心がないのか。

f:id:kedama-tikku:20120917012955p:image 道徳心って?




・ジョンあっさり捕まる。おーい元軍人ー!



・シャーロック、一応、ジョンよりサラを先に助ける。ああ、良かった・・道徳心があった(少しだけ)


・結局薬局で悪いやつらをやっつけた(Mにまでは行き着かないけど)シャーロックのレベルが1上がった。サラのレベルが1上がった。ジョンのレベルが2下がった。



・探していた盗品のヘアピンは900万ポンド。ジョンの私服は囚人服。一件落着。

f:id:kedama-tikku:20120917013956p:image シャーロック監獄の囚人







あー、この話も面白かったですね。ただ、キャスト的にはマイクロフトとかレストレードとかアンダーソンが出てこなかったので…残念ですが(アンダーソンが3番手?)

感想というか、アラ探し的な内容となりましたがお許しあれ。





                             




                                .