
221B

この部屋のぞいてみますか

sherlock 大いなるゲーム(The Great Game)(ゴーレム編)

sherlock

大いなるゲーム(The Great Game)の感想つづきです。かなりゴーレム寄りの感想。あ、それならゴーレム編ってことにする?









↓ゴーレム編の大いなるゲームの感想



第4の事件。今回は犯人からの連絡がメールだけ。河辺の写真。そこにある死体。





3人のアイ(愛)コンタクト的な現場検証がツボです・・。


f:id:kedama-tikku:20121010012434p:image:w360 次の鬼はシャーロックだぞ!(グレッグ)


レストレードがシャーロックのぶっ飛んだ推理についてゆけず質問します。すると、ああ災難かな、苛々と「分かるだろう?」的な雰囲気で全身固めた、まるで噛み付きそうな勢いのシャーロック狂犬に、ガウガウされます。哀れグレッグ!!
しかし、ジョンがどうどう〜と、手綱を引き鼻頭を撫でます。劇的に大人しく説明を始めるシャーロック犬。・・ジョンつええ。最強だ。わおーんわおーん。







殺しは「ゴーレム」という殺し屋の痕跡が明らかだし、被害者はどこかのギャラリーの警備員に間違いないという推理で・・被害者は、フェルメールの絵の展示で世間の注目を浴びているヒックマンギャラリーの警備員だろうと目星をつけるシャーロック。
その後、黒キャブでヒックマンギャラリーへ移動。途中「ホームレス情報網」の活用のために寄り道。

その寄り道の際に、フェンスを越えるシーンがありますね。軽々と。あれ、最高!往復やってくれるサービスショットきゅんきゅーん。そしてジョンのモタモタ具合も最高!!
ジョンに言わせれば「シャーロック、君は軽々越えれて良いけどね・・足の長さもあるしね・・でも僕は膝の古傷がね・・あれ、まてよ?傷は肘か?肩だったかな?あれ?」ってとこですよね。



f:id:kedama-tikku:20121010013008p:image:w360 この、元軍人の恨めしい表情!!(爆笑)







その後、二人は別行動。シャーロックはギャラリーへ。ジョンは殺された警備員の自宅と、シャーロックが関心を示さないのでヤキモキしている「ブルースパーティントン」の方の聞き込みへ。まったく活躍中だな、ジョン。

ジョンが、この被害者の警備員の部屋に行くと「アマチュア天文学者」だった、という情報が見て取れるのですが、ワタシ的にはこの辺りの流れが鳥肌ものでした。「ここで天文系のタネを持ってくる?!」って・・超新星とか、星の観察とか、何、地球がどこの周りを回っていようがお構いなしだったはずなのに、でもここで天文学的なタネ明かし持ってきちゃう訳なの?訳なの?って。ふう〜何かすごくエリアが広がってきたぞ。何でも出来るような気分になってきたぞ。ちなみに超新星は「Supernova」うん、勉強になる。





そんなで、ワタシとジョンが実り多き聞き込みを頑張っている一方で、シャーロックはというと・・ヒックマンギャラリーでキャッツの予告状を眺めていました。禁断の「がきデカ」コスプレでね。(大間違)



f:id:kedama-tikku:20121011003000p:image:w360 僕はひとみより愛ちゃんが好みだな!!








互いに聞き込み等の捜査を終えて221Bに戻ると、例のホームレスが知らせを持ってきます。
これは、うちの息子が泣いて喜ぶ、殺し屋「ゴーレム」の潜伏場所のメモなんでしょうね(息子はゴーレムが大好きで、シーズン3でも出てきてくれる事を願っているのです)ゴーレム・カミングスーン!ゴーレム祭りだ!






ゴーレム祭り開催中↓




f:id:kedama-tikku:20121011003854p:image:w360 あ!あの影は!!





f:id:kedama-tikku:20121011003850p:image:w360 モモ神!!!!(いつも息子が一時停止する場面(笑)




というか、あんな近くに殺し屋いるのにシャーロックとジョンがお喋りすぎます。修学旅行の高校男子生徒並みの「お前ら消灯だぞ、静かにしろ!」です。







ゴーレムには一時逃げられますが、おそらく警備員がコンタクトを取っていた天文学の教授のところへ行ったのだろうと・・二人も向かいます。




f:id:kedama-tikku:20121011223045p:image:w360 教授がピンチ!ヒッチコック風!




f:id:kedama-tikku:20121011223041p:image:w360 そして魔の手は志村にも!志村後ろ後ろーっ!(また志村ネタ)




f:id:kedama-tikku:20121011224753p:image:w360 うぐぐぐ!キャメルクラッチ?ゴーレムはラーメンマン





f:id:kedama-tikku:20121013161348p:image:w360 ジョン撃ってー!

「ダメだ。いくらゴルゴの僕でも、これじゃあシャーロックに当たる・・!」(小芝居)





f:id:kedama-tikku:20121011230208p:image:w360 紳士はストレートだ!超人パワー全開!




f:id:kedama-tikku:20121014013150p:image:w360 アチョー!


てな訳で。







見事、シャーロックとジョンから逃げ果せるラーメンマンなのでありました。めでたしめでたし。










ああ・・ゴーレムの画像上げるのにひどく疲れた。
ひと休みひと休み。

続きます!!(つづく、にしちゃった!)










ANIMEX 1200シリーズ 86 たたかえ!! ラーメンマン 闘将!! 拉麺男 音楽集

ANIMEX 1200シリーズ 86 たたかえ!! ラーメンマン 闘将!! 拉麺男 音楽集