221B

この部屋のぞいてみますか

sherlock 大いなるゲーム(The Great Game)(最終便)

sherlock 大いなるゲーム(The Great Game)感想最終便。うむー。どんだけ小分けにしてしまったのでしょう。何とか終わらせねば・・














大いなるゲーム感想(というか妄想)↓




ゴーレムを取り逃がしたシャーロックは、その悔しさからか変顔別人になってヒックマンギャラリーに戻り、ギャラリー館長?の女性に詰め寄ります。「贋作だ!」と。でも、もちろん贋作だなんて認めない館長。


f:id:kedama-tikku:20121014025656p:image:w360 変顔すぎます、絶対別人です。








贋作である「証明」をしなくては、どうも犯人には認められない模様・・人質のカウントが始まってしまいます。しかも声から分かるに、人質は「子供」。カウントは10。凄くハラハラドキドキしただよーここは!(剣菱万作)


f:id:kedama-tikku:20121014030027p:image:w360 まだ若干変顔中。進化の途中なのか?ベネ君よ。








贋作であることの証明、バンビューレン超新星のことを突き止め、カウントが止まりました。いやあ・・すごい。ここで超新星がどうとか。どんな脚本ですか。よほど星が好きなのか、マイクロフト兄さん(この話の脚本書いたのはマーク・ゲイティス)


f:id:kedama-tikku:20121014030724p:image:w360 星空を見上げてごらんよシャーロック






女館長の口から出た影の主謀者らしきの名前は・・やはり「モリアーティ」。話を聞いているうちにシャーロックの表情が変わってゆくのが面白い。目の動きがね、シャーロックの目の動きが・・いつもそうなんですが、雄弁ですよね。
ジェレミーホームズの時は、推理や捜査の際はどちらかというと伏し目がちのイメージがあるんです。ジェレミーは眉で語るというか(眉?)シャーロックのほうが、良く喋るし目もキョロキョロと落ちつきない(笑)小学生と大学生くらいのメンタルの違いかしらん(?)




カドガン・ウエストの濡れ衣も晴らし(恋人の兄が犯人って、海軍条約事件から?)無事にブルースパーティントンの方も解決。いや、しかしこんな事件だったら、マイクロフトだったら歯医者の椅子で治療受けながら解決しちゃいそうですけども・・。お得意の美人秘書アンシアに線路見に行かせてさあ(アンシアさん結構好き)






f:id:kedama-tikku:20121014032308p:image:w360 ほっと一息、仲良し二人組。




さて、テレビ見て叫んで、一息ついて・・その後ジョンがサラに会いに行ってる時に、犯人とコンタクト取るシャーロックです。「真夜中のプールで」だね。というか、サラにこの時間から会いに行くのお〜ジョンったら。
しかし本格的にジョンはホームズ家の(?)買い物担当なんですね(涙)珍しくシャーロックが牛乳買っておくなんて言うもんですから「ホント?」というあの顔!そして「・・豆もいい?」って・・ジョンーすっかり嫁だよーっ。
ジョン見てると、精霊の守り人のタンダを思い出す。嫁気質。シャーロックバルサも共通点あるかな・・ぷぷぷ。


f:id:kedama-tikku:20080723001812j:image:w360 山菜鍋食わしてやるよ





真夜中のプールではジョンが爆弾抱えちゃってます。
だから、白ブラのサラには気をつけないとって言ったでしょー!(サラのせいじゃない、ジョンの下心が悪い)




あまりのショックと動揺で変顔シャーロックも元通り。治ったね!


f:id:kedama-tikku:20121014032218p:image:w360 麗しの背筋ピーン。





しかし、モリアーティ役のアンドリュー・スコットさんでしたっけ?これもまたすごい存在感ですね。


f:id:kedama-tikku:20121014032235p:image 笑っているのに・・怖いのだ。ひいい。

ほんと笑っているカットが多いのに、怖い。目が怖いのかなあ。狂ッチング具合で勝負です。



f:id:kedama-tikku:20121014032258p:image まてよ、睨んでも怖いわ!



ということで、人質に取られたジョン。余裕のモリちゃん。
ブルースパーティントンプログラムは役に立たないし、ピンチピンチ!!で、そんな危機的状況の中、互いに相棒の愛を確認しながらも、モリアーティとの勝負の行方は第2シーズンの「ベルグレーヴィア」まで持ち越される訳ですじゃかじゃかじゃん、じゃかじゃかじゃん(テーマ曲)




・・・あー良かった、リアルタイムで観てなくて。
これ、第1シーズンをリアルタイムで観てた方たちの生殺し具合ったら無かったでしょうねー・・あんなで「つづく」ってのは、ひどいですよ。どんな辛抱プレイじゃ。・・怖い怖い!!

でもまあ、第2シーズンだって生殺しですけどね・・早く帰ってこーい、シャーロック(あ、言っちゃった。というかネタバレとかいう次元じゃないですもん。これだけタイムラグあれば・・)