
221B

この部屋のぞいてみますか

下心メガネで観る、スピルバーグ「戦火の馬」

※追記あり(22:00




f:id:kedama-tikku:20121101144157j:image:w360 や、奴だ・・!












f:id:kedama-tikku:20121101144158j:image:w360 奴が来たんだ・・・!!















f:id:kedama-tikku:20121101144159j:image:w640
目には目を、馬には馬面を!うぐぐ・・(口塞がれた



















シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチが出ている映画・・「戦火の馬」を借りてきて観ました。

f:id:kedama-tikku:20121101144200p:image お供を引き連れてる感じが新鮮・・・










宇宙戦争」が好きな息子。シャーロックが出ててスピルバーグ作品なら観る!と・・しっかり2時間半鑑賞してましたが。


f:id:kedama-tikku:20121101144203p:image:w360 「・・だれ?」って(笑)7・3ヘアーですからね




でもすぐ「ああ、シャーロックの人だ、分かる分かる!」って言ってました。そうか。良かった。


f:id:kedama-tikku:20121101144204p:image:w360 






馬の目を通して戦争とか、それに翻弄される人間やその心情・シチュエーション・・こういう映画を見ると「悪」というのがあるのではないと思いますね。一方的な視点でしか考えないと「敵」が存在してしまいますが、みんな生きてゆくのに・・愛するものを守るために戦うのです・・本当に戦争とは矛盾しています。ガンダムだってそう言ってます(でた

息子はイギリス軍とドイツ軍の軍人さんが鉄条網に捕らわれとなったジョーイ(主人公の馬)を一緒に助けるシーンが一番心に残ったそうです。








f:id:kedama-tikku:20121101144206p:image:w360 母ちゃんは最後近くのこのシーンで号泣(ずっと泣いてたが










アルバートが馬(ジョーイ)を愛する姿勢や、ジョーイもそれに応える様子に、ストレートだなあと思いつつもウルウルが止められませんでした。ずびび。

しかも馬同士(オス)の友情もあったりで、シャーロックとジョンの友情に重ね合わせたりしても楽しめます(変態!!)



f:id:kedama-tikku:20121101144202p:image:w360 ジョン、僕らルームシェアしないか?(どっちがどっち?







しかし、映像が美しかった・・久しぶりです、こういう映画借りてきたの。たまにはいいですね(笑)

f:id:kedama-tikku:20121101144205p:image:w360 馬が湧き出てきたー!



f:id:kedama-tikku:20121101144201p:image 霞がかった背景。馬に軍服姿。よ、よだれ出てませんか。





俳優さんでは「ルーピン先生」が出ていましたね、これも息子の好きな俳優さんでした。

f:id:kedama-tikku:20121101144208p:image:w360





しかもアルバートの母親が「あれっ・・この人・・・」って記憶を手繰ったら・・「レッド・ドラゴン」の目の見えないあの女性・・リーバじゃないですか!!


f:id:kedama-tikku:20121101144207p:image:w360 芯が強そうで、純粋無垢な雰囲気が独特


ううーん、レッド・ドラゴンが観たくなって来ました。弟に貸したっきり返ってきませんので、オークションで漁りますかな・・(トマス・ハリスシリーズが好き)なのでどっちかというと本当は「裏切りのサーカス」が観たいのですが、宮城ではやってまへん。
(札幌では何箇所かでやってたのですが、夏の里帰り中には間に合わなかった・・賛否両論あるみたいですが、観たい。なんで宮城は・・あれか、でかい劇場しかないからとかなのかな。宮城は。札幌が意外と何箇所もでやってるんだ。劇場情報から消えたけど、シアターキノでもやってた様だし。あ、小樽のワーナーマイカルでもやるんか。あそこはまあまあの大きさ・・。じゃあ宮城でもやってくれよー)





下心目線で借りたものの、久しぶりにジーンとしながら映画見れましたので儲けとします。ありきたりなのかもしれないけど!(映画詳しくないので!)






負けたーっ!!くっそー!!鼻の穴膨らんでる(様な)ベネ君の表情が秀逸。










「TTSS」の方は、メイキングの映像のこの曲がクールで気に入った。




.