
221B

この部屋のぞいてみますか

本日のジョンのセーターと「マギヤ・ルスカ」

アニメあたり sherlock


マギヤ・ルスカ ~ロシア・アニメの世界~ [DVD]

マギヤ・ルスカ ~ロシア・アニメの世界~ [DVD]





まあ出身が北海道ということもあってか、ロシアには親近感があります。勝手に。



ロマン・カチャーノフチェブラーシカは、まだあちこちで流行りだすチョット前の頃、小さな劇場に観に行きました。それが、確かまだ寒い時期だったのと狸小路8丁目付近の・・あの何ともいえない雰囲気がロシア世界と重なって、私の中では特別で独特なイメージのまま、焼き付いています(シアターキノとFABCAFE)
「霧の中のハリネズミ」の(これ、ちゃんと観たことなかった)ユーリー・ノルシュテイン監督が言うには、「カチャーノフは幸せのシーンには哀しいトーンを、哀しいシーンには微笑みを必要とする法則を心得ていた」と言うが、その言葉・・すごく納得する。





f:id:kedama-tikku:20121114143506p:image:w360 独楽のシーン



ああ、いいですね。やはり。きゅんとくる。
私の息子にも小さい頃、随分チェブラーシカを観せて育てました。だからあんなおかしな「ポエマー」になっちまった・・ん、それだと語弊があるな。チェブを観ていい子に育ちました。クリスマスにサンタさんに食虫植物をお願いするような男の子に。








でも、チェブラーシカのこと書きたかったんじゃないんです。
このDVDに色々な方が出てきますが、その中のシナリオライターの方の着ているセーターが・・


f:id:kedama-tikku:20121114141042j:image:w360 あれれっ!!??



クリスマスのジョンと一緒???!!(色違い)

セーターは海を渡る!!??

ロシアンブリティッシュセーターウール??!!(何のこっちゃ)














お、落ち着け・・
検証してみましょう・・ジョン、カモーン。









f:id:kedama-tikku:20121114144027p:image:w360 よりによってジャネットにフラれる場面




ん?どうだ?




良く見比べてみよう・・










f:id:kedama-tikku:20121114141042j:image:w360 f:id:kedama-tikku:20121114144027p:image:w360




あ・・微妙に違った・・・(笑)






観た瞬間「あ、ジョンのセーター!!(アランじゃない方)」と叫んだのですがね。

ただそれだけのことでした。






結論。今日の話題、ロシアの話ではなかったんですの。ただのシャーロック締めでした。










f:id:kedama-tikku:20121114144845p:image:w360 また余計な道草を・・(ゴメン








.