
221B

この部屋のぞいてみますか

sherlock ベルグレーヴィアの醜聞(A Scandal in Belgravia)感想、終わりましょう編

終わるぞ、終わるぞ!!今回で終わるんだッ。








↓さあさ、終わりましょう編



ハドソンさんのお陰でイングランドも無事ですし、年も明けましてヘッピニューイヤーな流れです。
しかし病院でモリーが可哀想です。携帯調べるシャーロックに女の勘が働いちゃってます。

f:id:kedama-tikku:20121114015618p:image:w360 報われない感が(涙)


モリー、まるっきり鈍感ちゃんじゃあないんだね・・
調査の結果、姐さんの携帯には爆弾が仕掛けられているようですし・・パスコードのせいで無理やりには開けられません。














その姐さんが、大胆にも221Bのシャーロックの寝室へやってきますが・・

f:id:kedama-tikku:20121114020244p:image:w360 くんかくんか!!


匂いで来訪者の存在を感じるシャーロック。ジョンも犬だが、実はシャーロックも犬か。犬に例えるならジョンは尻尾振ってる犬で、シャーロックは愛想の無い鼻の利く犬(でもシャーロックはネコ科だなあ)










携帯のパスワードをめぐってのやり取り・・ジョンの提案に「すばらしい」と皮肉を言うシャーロック・・

f:id:kedama-tikku:20121115142128p:image:w360 僕、目の形が「横しずく型」です












この辺りからの221Bでのやりとり・・機転の利くアイリーン、そして猛烈なるシャーロックへのプッシュ(口説き)、ジョンヘイミッシュのアホ顔、グラサンモリアーティ。


f:id:kedama-tikku:20121115142138p:image:w360 許しを請うシャーロックは私も見たい(ぽ)



f:id:kedama-tikku:20121115142142p:image:w360 はじめ誰か分からんかった・・










それ(アイリーンの口説き)のどこまでが本当でシャーロックがどう感じて、事件の何が真実でどれが引っかけなのか・・ヘイミッシュが私のPCでは屁意味っシュと変換されてしまうのはどうしてなのか・・ああ、私の小さな脳みそが悲鳴をあげている・・脳みそが脳みそがぁ〜・・


f:id:kedama-tikku:20121115142139p:image:w360 youの脳みそ大丈夫かい?(屁意味っシュは黙っとれ)














ともかく「007ボンドエアー」の秘密がシャーロックにより漏れちゃったのでマイクロフトは窮地に立たされちゃう訳ですね。


アイリーンに促されるまま謎解きをしたが、何かが引っかかって仕方ないシャーロックは「精神の宮殿」に出かけていたようですが、戻ってきたらジョンはいないし、アイリーンに見つめられちゃってるしで・・。

ここの「ジョンは?」ってのが私のツボです。おもちゃに夢中になっているうちにこっそりママはお出かけしちゃって、気づいたときに「ママは?」って聞く子供・・あれと一緒。ジョンはお出かけ!僕チャンの牛乳と豆買いに行ってるの!




f:id:kedama-tikku:20121115142141p:image:w360 「ママは?」




f:id:kedama-tikku:20121115145355p:image:w360 「ママのいない間に、こっそり女の子の脈とっちゃう!」




f:id:kedama-tikku:20121115145601p:image:w360 シャーロックの、この目線の意味は・・?










さあさあ。ボンドエアーが死人飛行機だと気づいた時には、すでに遅い。ホームズ兄弟、モリアーティとアイリーンにまんまとはめられちゃった訳です。

ああ・・かわいそうなシャーロック・・。

図に乗ったアイリーン姐さんは、有吉宜しく、モリアーティと兄弟にあだ名つけしてたと言います(?!)兄ちゃんは「アイスマン」、弟にいたっては「バージン」ですって?!!ひどい!!ナニそのあだ名!!当たってる!!3000点!!

この辺りの兄弟ときたら・・可哀想で目を覆いたくなりますが、でも珍しく謝罪するマイクロフトが見れたので(飛行機内で)兄弟萌え的には良しです、good!(鬼!!)




f:id:kedama-tikku:20121115150356p:image:w360 うふんと勝ち誇った姐さん・・



f:id:kedama-tikku:20121115142129p:image:w360 「バージンだと?この僕が?」カチーン!(種割れた)






言っちゃいけない事を言ってしまった報い・・(禁ワード→バージン&モリアーティ)姐さんは身をもって知ります。
シャーロックコンピューターが「種割れ」したので、携帯のパスコードが解かれてしまいました。脈とりだけでなく、瞳孔観察までしていたのだよ!お医者さんごっこも顔負けです。シャーロックとお留守番するのには覚悟がいります!私の脈もとってくれ!













アイリーンがその後どうなったか・・




f:id:kedama-tikku:20121115151055p:image:w360 弟はジョニー・ディップに憧れていてね。


相変わらず仕立ての良いスーツと傘のオニイチャン。このマイクロフトのCAFEの前でタバコ吸う場面が結構好き。




アイリーンは死んだという兄ちゃん。ジョンは口では「シャーロックはそんなこと(アイリーンがどうしていようと)かまわないだろう」と言うけど・・本当は違うと感じている訳で・・。
冷徹で冷静、人を人とも思わぬシャーロックロボットの懐に飛び込んでいったアイリーンですものね。シャーロックがどう感じているか・・度合いや種類は分からないにしろ「愛情らしき」(というか関心?)を持っていると感じているのでしょうか、ジョンは。シャーロックに本当のことを伝えるのを躊躇う訳です。ゴクリと喉仏が上下するほどにね。











その真実はシャーロックにしか分からないのですが・・





f:id:kedama-tikku:20121115142135p:image:w360 目だけ出すと、モロ「ベネディクト・カンバーバッチ




ここの流れは、もう・・上手い!!としか言い様がありませんね〜ジョンと兄ちゃんのシャーロックに対する痛いほどの気遣い、アイリーンからのメールを見返すシャーロック、哀しげなBGM、「さよなら、ミスターホームズ」、そして処刑のシーン・・・最悪の結末を想像させておいて、この逆転。





f:id:kedama-tikku:20121115142136p:image:w360 へへっ、やったね!






私の個人的捉えですけど・・。
ジョンやマイクロフトを欺きつつ、アイリーンを救って、それをひとり思い出して「ある程度満足のゆく結末」にこぼれた笑みだったんだと思います。この瞬間はね。でも、携帯を自分の「戸棚」にしまう時・・「アイリーン」に対しての「愛情らしき」思いがよぎった・・というような・・え?あ、もう、そんなとってつけた様な見解とかどうでも良いですね。こんだけ色々寄り道しまくった感想ですからね。ぼへーおならぶー。

(本音)
やーもう、シーツ祭りとかスプレー騒動とかで消耗したあ(満足でもある)




しかし、すごいお話でした。内容濃くて展開も早くて息継ぎが大変でした。

・・・さて、次はハウンドじゃー!うさぎちゃんじゃー!!





どうも、長い感想に・・お付き合いいただきましてありがとうございました。








.