221B

この部屋のぞいてみますか

シャーロック的誕生日占い

 
こんにちわ。

さて。通説では昨日、1月6日はシャーロック・ホームズの誕生日だそうですね。Twitterでもbot達皆さんが、やいやいと誕生日シチュエーションを演じてくれていました(笑)

 
 f:id:kedama-tikku:20130107165920p:plain
(かっこいいな。ジェレミーホームズは、ステッキが様になる・・)
 
 
誕生日…とか聞くと、星座とか占いとか気になっちゃいません?
 
まあ、コナン・ドイルが誕生日占いまで網羅してその日に設定してるとは思えないので性格や気質が当てはまるかどうかは…分かりませんよね~。でも…気になる(笑)
 
 
 
シャーロック・ホームズは1月6日…これは山羊座さんですね。
山羊座って、辛抱強いとか地に足がついた性格とか…言いません?!うーん…やはり当てはまらないかな。
 
それで気になったので、ネット上の誕生日占いとかに当てはめてみました(当てはめてみたんか!)
 
 

○1月6日生まれの人

 
『性格:真面目で責任感が強く、なんでもきちんと仕上げるタイプ。正義感も強く、決して不正に手を染めません』
 
↑うーん、どうですか?確かに不正には手を染めないイメージがありますが、でも違法には(住居侵入やら銃の違法的扱いやドラッグなど)しっかり手を染めてますよね!
正義感はね、ありますよね。ちょっとシャーロック・ホームズ主観の強い正義感ですけども・・(笑)責任感ってのは、あまり無い気がしますが。
 
 
『パランス感覚が発達していますので、まったくの堅物かといえぱそうではなく、けっこう生活を楽しむすべを心得ています。とくにおしやれには関心が高く、センスもいい人が多いようです。そのため「ステキな人」と、中年になっても周囲から評判です』

↑確かにオシャレさんですよ!!sherlockで言うと、スーツもコートも一流だし、シャツなぞはマリモ羊かんみたいに爪楊枝で突けばぷるんと一皮剥けるほどのピチピチ。え?ピチピチとオシャレさんは関係ない?え?マリも羊かんの例えはいらない?(元・道産子なので・・)
ともかく、原作挿絵やグラナダで見るシャーロック・ホームズも美しい着こなしでうっとりしますし…(惚れぼれ)
でも、バランス感覚ってのは…無いよなあ(苦笑)精神バランス悪くて、いつでもI am bored!
 

f:id:kedama-tikku:20130107171341p:plain

「ベーカー街きってのマフラーオシャレさんと呼んでくれたまえ」

 

 


 
『恋愛:恋に関するかぎり、自分から積極的に動くことはほとんどありません。おしやれでステキなあなたですから、ただ待っているだけでも十分チャンスは訪れます。交際であれ結婚であれ、何人もの候補の中から一番気に入った人を選ぶというケースが多いでしょう。ただ、決断力があるほうではありませんので、時問をかけすぎないように注意して。』
 
↑積極的ではない・・「仕事と結婚してるんだ、僕は!!」っていうシャーロックですからね…これはピタリかも。というかdotei疑惑があるくらいの奥手サンですからね。
変人なので‘沢山の候補‘はあがってこないかもしれません!シャーロックだとモリーとミス・アドラーとジョンくらい(笑)原作シャーロック・ホームズに至ってはほとんど浮いた噂、無いですよね!
 
 
『相性のいい人:おしやれな人、育ちのいい異性、実務家タイプ、天秤座の人。 
相性の悪い人:優柔不断な人、嫉妬心の強い異性、蛾座のA型。』
 
↑はい!はーい!
ワタクシ、天秤座です!うふー!オシャレでも無く、育ちも良くありませんが(笑)
 相性の悪い人・・優柔不断な人か。確かにアイリーン・アドラーみたいにはっきりしている方が気に入るでしょうね。モリー・・モジモジしてちゃ駄目だよぉ。
 
 
そんな事をして楽しんでみました。まあまあ、意外とおもしろ、おもしろ。


 
 
 
え?なに?
「ケダマちゃんケダマちゃん、ジョンは?ジョンの誕生日は?」という声が聞こえてきました…(空耳か?妄想耳か?)

 
ジョン・ワトスンは8月7日が誕生日という話のようですね・・。
 
8月、8月…獅子座の男か!あーこれは何となく納得。獅子座って女性だと華やかな方がイメージですが、男性の獅子座は比べると控え目ながらも、ガンと譲らないところもあり、でも包容力を持っていて、男らしく堂々と突き進む感じが私のイメージです。
 
だとすると、これはジョンとかワトスンのイメージかも・・。シャーロックやホームズの仕事の補佐として活躍もするし、一方ではワガママなシャーロックや気難しい性格のホームズをママ的に包みこむ許容量がありますからね。

ちなみに誕生日占いだと…
 
 
 
○8月7日生まれの人

『性格:表立って自己主張する人ではありませんが、我が強く個性的、何をするにも自分なりのポリシーをしっかり持っているタイプです。美や芸術に対して独特の感性や嗅覚があり、一芸に秀でた人も多いようです。また、この生まれの人は一発勝負運を持っています。それまでは泣かず飛ばずだった人も、ここ一番という大勝負に出ると見事大成功なんてことが少なくないのです。』

 
一発勝負運!!(笑)
ありそー、ありそー!
一芸に秀でるって・・銃の腕前も一芸になりますか?トランペット(すんませんクラリネットでした!)吹けますが(笑)
銃で言うと、大勝負に勝つ!って言うのとも重ねて当てはまりますし。ピンク色の研究や、バスカヴィルで魅せたあのゴルゴな腕前での大活躍は、やはり「持ってる」ヤツなんですよ。このジョン・ワトスンという男は(笑)
 

f:id:kedama-tikku:20130107171525p:plain

「いいか!シャーロック!ココ一番って時にはボクを頼れよ!」(いつでもこぶしはグーだから)←泣かず飛ばずと言われているのにこの強気(笑)

 

 

恋愛:異性の好みもかなりユニークで、お眼鏡にかなう人になかなか出会えません。しかも、適当なところで手を打つことができない人なので、どうしても恋人いない歴が長くなりがちです。当然、結婚もかなり遅めで、男性はもちろん、女性でも30歳すぎになってやっとゴールにこぎつける人が少なくありません。そのかわり、待ったかいがあって最愛の人と結ぱれるケースが圧倒的です。』

 
あー!やっぱり・・最強の独り者、ジョン・ワトスン(爆笑)
 
「好み」がユニークなジョンが、最後に結ばれる最愛の相手とは?
原作のワトスンは何度か結婚してますしね。
 
 
『相性のいい人:マイペ一ス型、アーティストタイプ、個性派、蠍座の0型。
 相性の悪い人:ムレたがる人、支配欲の強い上司、平凡な人、牡牛座のA型。』
 
わお!ジョンみてみて、シャーロックとの相性バッチリですよ!シャーロックはまさにマイペースのアーティストタイプですもん。
こうなると、私にもゲイ視点眼鏡が掛けられてます(笑)

で、相性の悪い相手に「支配欲の強い上司」だって。あー…マイクロフトね(笑)納得~。
「平凡な人」もダメなんだ~。もう、シャーロックとも生活で「非凡な生活」に慣れちゃってるからね、ジョン。非凡(シャーロック)中毒だね~ある意味。もう普通には戻れないよ。一緒に養蜂園やるっきゃないよ。

f:id:kedama-tikku:20130107172101p:plain

「一緒に編み編みのマスク被って蜂研究頑張ろう、ジョン!」
(でも蜂蜜採る役目は多分ジョン)
 
 
 
まあま、そんなで暇つぶし的に遊んでみました。
みなさんはシャーロックやジョンとの相性どうですか~?
 
 
ちなみに、シャーロック・ホームズって・・血液型は何型なんでしょうね・・外国の方は血液型で性格を云々っていう感覚があまり無いんでしたっけね。