221B

この部屋のぞいてみますか

sherlock ライヘンバッハフォール(Reichenbach Fall) 感想3

f:id:kedama-tikku:20130130003508j:plain みなさまごきげんよう。

ケースブックも随分前に届きましたが、いかんせん野暮野暮用続きで、なかなか妄想シャーロックに行き着けないでおります。こんな内容だったんだー。ぼへー。

 

今週末は来客もあるので、今のうちにライヘンバッハの切れそうになっている妄想の糸を繋いでおこうと思います。

 

 

 

sherlock ライヘンバッハフォール(Reichenbach Fall) 感想3

~シャロ指鑑賞会~

 

 

マイクロフト兄ちゃんとこから帰ってきて、どうも釈然としないでいる感じのあるジョンですが。

f:id:kedama-tikku:20130130142124p:plain

こおら、ジョン。

簡単に、玄関前に置かれた怪しい封筒を手で開けてはイケマセン。無用心!無用心!

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20130130142125p:plain

部屋ではサリーやレストレードも来ていて、新しい事件が。

駐米大使の息子と娘が誘拐されたと。

 

シャーロックの背筋の良さが・・ランドセルのコマーシャルとかに出れば良いと思います。て・て・て・天使の羽~♪ヒロミチお兄さんとチョッキ着て「背筋ピーン!」ってやって欲しい。

 

皆が部屋から出てゆく際に、「監視(隠し)カメラ」の映像からのカットがあって、今後の不穏さをにおわせてます。

 

 

 

 

誘拐現場の寮に行くシャーロックとジョン、ヤードの面々。

寮の入り口では、ただでさえ取り乱している寮母さん相手に、シャーロックのこのまくし立て。

 

f:id:kedama-tikku:20130130142126p:plain

「ハドソンさん以外の年配女性はダメ!」

 

く・・唇が掃除機の吸い取り口みたいになって怒鳴っています。

「ちゃんと鍵もかけたし、子供たちの部屋には誰も入っていません」と涙ながらに訴える寮母さんの様子をじっと観察したと途端「わかっています」と態度コロリ急変させて「手っ取り早く聞きたかっただけ」だなんて。ひどい!ひどい男です。

 

f:id:kedama-tikku:20130130142127p:plain

「おばちゃん、ごめんね」(許す)

 

 

 

 

 

さて、ここからは部屋の捜査ですが。シャロ手(指)フェチ心をくすぐるショットが満載でしたのでお付き合いください。

 

①またも、スプレー騒動のときのようにガラス戸を手で押し開ける

f:id:kedama-tikku:20130130142128p:plain 

アレでしょうか、ドアノブ触ると指紋ついちゃうから?この開け方。

なんにせよ、とりあえず誰もいない時に、この手の停止画にそっと自分の手を当ててみましたもえー(変態)

 

 

 

ラクロス握る寸前の手

f:id:kedama-tikku:20130130142129p:plain

しゃがんだときのコートの質の良さがまたイイんっすよね。

へい、目を閉じて、しばしラクロススティックになった自分で妄想もえー(変態)

 

 

 

③封蝋をなぞる指が爪切りすぎな気もするけど坊ちゃんだから仕方が無い

f:id:kedama-tikku:20130130142130p:plain

「爪は風呂上りにジョンに切ってもらっている」

へい、目を閉じて、しばし封蝋になった自分で妄想もえー(変態)

 

あれ?この封筒・・無用心ジョンが開けた封蝋と同じよ、シャーロック(わざとらしい)

 

 

 

ここでの寮の捜査はグラナダ版の「プライオリスクール」を思い出します。

f:id:kedama-tikku:20130130142131p:plain

「古い蹄鉄に新しい釘!古い蹄鉄に新しい釘だよ!ワトスン!」←私のジェレミーホームズ名言ベスト5に入る

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20130130142132p:plain

捜査中も、もじゃもじゃ健在。美しきもじゃもじゃ。

内容としては、いくらスパイ小説が好きだからって蛍光塗料を保管しているか?子供が?って突っ込みたくなりましたが(笑)

あと、ブラックライトで光るアンダーソンの歯とか襟が笑えた。

 

 

 

現場捜査を終えて、手に入れた証拠品を検証するため、バーソロミュー病院へ。移動の際のキャブの中。

グラナダでも「馬車屋!」ってホームズが馬車呼び止めて乗り込んでは、馬車の中でワトソンを横に置き、考えたり、ぶつぶつ言いつつ頭の中を整理しているシーンがありました。あの時は馬の足音(蹄鉄音)が印象的に頭によみがえって来るのですが。

 

「sherlock」のキャブスタイルだと、窓のガラスに流れるロンドンの景色が映ったりして、現代版のその感じがまた効果的だなあと・・今更ながらに思うわけです。

 

f:id:kedama-tikku:20130130142133p:plain

s「運転手さん、払いはジョンで」

J「シャーロック!!」

 

 

 

さて、バーツに着きまして。

モリーのさくらんぼニットが可愛すぎる訳です。

 

f:id:kedama-tikku:20130130142135p:plain

可愛い、キュートな物が好きそうなモリーらしく。でも羽織っているのはカーキの色気の無いコートだったりしてそれもモリーらしく。

 

f:id:kedama-tikku:20130130142134p:plain

「僕たちと研究室デートしようぜ」(するする!!)

 

「君の彼氏が問題を起こした」というシャーロックに「じゃあモリアーティ?」とジョン。ジムはやっぱモリーの元彼氏の位置づけ?(涙)

 

 

 

f:id:kedama-tikku:20130130142137p:plain

『顕微鏡と僕』ショット、パート2かしら・・美しか~。も、素敵(指は影絵のキツネ指こんこーん)

 

 

 

「借りは返す」

シャーロックの小さな心の変化や兆しに気づくモリー。

f:id:kedama-tikku:20130130152518p:plain

器用じゃないから、話し方もたどたどしいモリーだけど、誠実で真摯な想いが伝わってきます。お父さんとシャーロックのことを重ねて話す。

 

 

「何かが必要になったら(助けが欲しかったら)いつでも言って」

f:id:kedama-tikku:20130130152520p:plain

 

 

モリーの気持ちは伝わったのか?このジョン狂のアホチンシャーロックにも。

モリーやジョン、ハドソンさんたちのお陰で、本当に成長著しい社会不適合者クンです。ああ・・せっかくここまで育ったのに・・くすん・・やばいです、終盤に進むにつれて糸が切れそうです・・(まだ半分なのに)

 

 

さて、ここで問題です。ここまででシャーロックの指ショットはいくつあったでしょうか?!

スクロール戻しちゃダメッ(笑)合ってた人には、シャロ指玄人の称号を。

 

 

今日はここまでで!