読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

目スタンプはアリですか

 

携帯で下書きしていた文が、知らぬ間にアップされちゃってました・・

 

この、はてなブログ、下書き機能みたいのがあるんですが、スマホで上手く動かないんですよね・・苛々して「もういいや~保存!」として寝たつもりが「公開」してしまっていたんですね(汗)はてなダイアリーの方は良いんだけどなあ。こういうとこが、ちょっとはてなブログは・・うう~ん。。まあ、公開ボタン押したのは私が悪いのでございますが(苦笑)

 

中途半端なお見苦しい記事をお見せしましたことをお詫びいたします。

 

 

 

で、その中途な日記の中身ですけど。また石鹸ネタでした!

前回の石鹸の意気込みからしたら、しゅるしゅる~っというかあれよあれよ~と仕込んだ、今回の石鹸。

オリーブ油メインの石鹸で、色付けに青汁で良く知られる「大麦若葉」を入れました。

 

f:id:kedama-tikku:20130209215758j:plain

いつも緑色はアボガド油を使って作ることが多いのですが。大麦若葉とかほうれん草って、退色が早い気がして・・アボガド油でもまあ植物由来であるし退色は同じかな・・でもサラサラと入れて濃度調整でグラデーション出来るので楽ですね。

 

上部は白く見えますが、実はカモミールパウダーを入れていてちょっとベージュっぽい色になっています。

オリーブ油メインとあってマットな感じの白さだし、何となく地味なグラデーションとなってしまいましたがね・・

 

 

しかもいたずらして、搾り出しで何か描けないかな~と思ったら・・とんでもない事になってしまいました・・

 

f:id:kedama-tikku:20130211012819j:plain

な、なんじゃ、こりゃ・・!

 

文字も酷いですが、傘らしきとかパイプらしき(逆さまになっているアレです・・ひどい)に関してはもう目を覆いたくなります!搾り出していて、もうこりゃあ駄目じゃ~っ!となって、世紀末的にアンパンマンを描きだすテンテコ舞いぶりでした。あはっ。あはっ。。

 

 

 

 

 

 

で、この石鹸に押すスタンプを考えていなかったので・・というか当初は「シャロ骸骨」スタンプか「傘兄さん」を押そうと思っていたのですが、色合いがコレだと骸骨という雰囲気じゃないし、搾り出しいたずらして石鹸生地が少なくなって傘兄を押す大きさが無くなっちゃった。。

 

で、新しくスタンプ作ろうと挑戦中。

 

前から作りたかったスタンプ「シャーロック目」

f:id:kedama-tikku:20130211012247j:plain

・・ど、どうでしょうね・・

 2パターン描いて見ました・・

 

 

上の「目」はこちら参考。

f:id:kedama-tikku:20121010002800p:plain

 

下の目はケースブック参考に。ベネ氏は目の離れ具合がポイントだと思うんですがね・・目が特徴的なので、ちょっと彫ってみたかったんですよね~どれだけ雰囲気出るのかと。。

 

 

で、その二つをまぜこぜしながら、ちょっと彫ってみたのを載せますと・・

f:id:kedama-tikku:20130212013304j:plain

片目!まだ手直し要りますけども。

 

うーん、これが石鹸にちゃんと押せるのかは分かりませんが。それにシャロ目にしても石鹸の雰囲気に合わない気が・・(汗)

シルエットスタンプと違って、細かい彫りだとスタンプの「溝の深さ」があまり無いので・・上手く模様がでるかも不安ですし。

 

 

いやん、kedamaさんやりすぎ!ナニ、目のスタンプって!変態!!って・・イタッ、イタタッ。わあっ、石投げないでください!!(妄想)

 

 

ど、どうでしょうね・・

も、自信無くなって来たので・・寝ます・・!わあ、もう夜中だ!明日は平日なのに。