読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

寄り道「四つの署名」続き

シャーロック・ホームズ

 

 

 

 

さて・・先日からちょっと間があいて勢いが弱まりつつ・・ですけど「四つの署名」続きです。

 

 

 

グラナダ版「四つの署名」kedama視点おさらい つづき

 

 

ベーカー街ちびっ子探偵団(?)の活躍のお陰で、犯人の船を見つけたホームズ達。

一番早い蒸気船というのを使って(意外とちっこい)犯人の乗る船を追います。ここは犯人を追い詰めるホームズとワトスン、ヤードの面々!と・・緊迫感のあるシーン!!

f:id:kedama-tikku:20130417233020p:plain

やっぱホームズは船に偉そ気に立つのが似合います(マスグレーヴの時と同じくね)

 

 

 

 

 

そして犯人側、船上の「小さき戦士」は毒の吹き矢の名手!

f:id:kedama-tikku:20130417233013p:plain

v6の森田・・  毒矢の名手「トンガ」

 

 

 

毒矢がマフラーに・・!危うし、ホームズ!!(美し!!)

f:id:kedama-tikku:20130417233014p:plain

 

 

こんなときは、やっぱ頼りになるのは皆さんご存知ワトスン君!バキュバキュ撃ちますが、命中したのはやはりワトスン君の弾でした・・ワトスン君を怒らせてはいけないのです(笑)

可哀想にテムズ川に浮かぶ小さな死体・・。

 

 

 

普段穏やかなエドワードワトチュンですが、銃を構えると・・・ものっそい猛者に変身~~さすが軍経験者です。

f:id:kedama-tikku:20130417233012p:plain

「いいかホームズ・・・僕を本気で怒らせるなよ・・」

 

 

そんな逃走追跡劇の結末、犯人のジョナサン・スモール(義足の男)を無事逮捕・・事件の詳細を221Bにて聞き出すことになるんですね(←随分端折ったな、私(苦笑))

 

事件の過去を要約しますと…スモールはインド時代、刑務所に入れられている間に知り合ったショルトー少佐とモースタン大尉に脱走の手助けの代わりに、強奪の後隠してある財宝を2人に分け合うと約束したのに、ショルトー少佐は裏切り・・財宝を全部我が物としてしまい、そしてイギリスへ。

追ってスモールは何とか脱走してイギリスに戻りますが、ショルトー少佐は病死(脅かして死を早めさせた感じですが)でもショルトー息子(兄)が隠された財宝を見つけた事を知り、たずねた所、アンダマンな森田トンガが落武者を殺してしまったと言うややこしい戦国時代事件な訳です(要約じゃない!)

 

事件が解決して皆が引き上げ・・モースタン嬢への恋心を染み出させるワトスンですが・・ここでまた鏡が効果的に使われます。

f:id:kedama-tikku:20130417233016p:plain

 ホームズ、まるで彫刻みたいです!美しいです!

 

 

でも、この時のホームズの読書体勢はカッコイイし「シャーロック・ホームズ」っぽいけど・・実際そんな風に本を読む人がいますか!?と突っ込みたくなる(苦笑)

f:id:kedama-tikku:20130417233015p:plain

「読んでるんじゃない。鼻息でページをめくる技の体得だ(それもバリツ)」

 

 

去ってゆくモースタン嬢を窓から見送りつつ、何度も「魅力的な女性だ」と呟くワトスン。

字幕版でのホームズは、疲れた身体をベットに投げ出したなと思ったら「そうかい?気が付かなかったよ」と、あまり関心も無さ気ですが、吹き替えの方では露口ホームズ「そうだったのか・・・!気が付かなかったな・・!」とワトスンの恋心に気づいちゃったかな?といった感じの台詞回しでしたね。本当はどっちの感じなんでしょう?

f:id:kedama-tikku:20130417233017p:plain

私は「あ?そうなの?気づかなかったよ、あーつかれた・・」と言い放った(事件後だしちょっと面倒くさいというか)ホームズが、目をつむりながらふと『ワトソンの本気の恋心』に気づいて、考察してそうだなと思うのですがね・・。

日常の他人の心の機微に無頓着とはいえ、大好きなマイディアワトスンのことですからね。まるっきり気づかないというのでも無いと思うのですよ。。

 

 

「シャーロック」の次のシリーズ「3つの署名」でも、その辺りが出てくるのか・・・どんな描写でゆくのか・・楽しみです。というか、現代版シャーロックでジョンが結婚しちゃったら、二人の関係は上手く均衡が取れなさそうだけどなあ。

 

 

 

 

 

おまけ・・・

 

変装が得意なジェレミー・ホームズ。口の悪いおじいちゃんが・・

f:id:kedama-tikku:20130417233018p:plain

「メリークリスマス!(違)」

 

ここんとこの、刑事さんとワトスンの驚きと喜び様ったら!!(笑)

f:id:kedama-tikku:20130417233019p:plain

 

 

あ~グラナダ、面白いですね。趣きあり、お茶目あり。ぷぷぷ。

 

 

 

さて、そろそろ忘れかけてる「ピンク再録」いきたいですね・・(汗)