221B

この部屋のぞいてみますか

どうしよーか石鹸

 

こんにちわ。

スギの花粉とは無縁のワタクシですが、連休入ってからすっかりイネ科アレルギーの餌食となっております。あの雑草たちめ・・ずるずるげほげほ~。

 

 

で、すっかりあれもこれも家事も諸々・・停滞しているこのところです。

 

 

 

実は、湿気が出てくる季節になる前に「シャーロック石鹸プレゼント企画」とかやってみようかやらないでおこうかという考えがあるのですが・・そちらも暗礁に乗り上げかかってます。

 

何故この時期に石鹸プレゼント?って?

手作り石鹸は「水分」をひきつけやすく、北海道から本州に渡ってからは(この言い方が道産子的)湿度の高くなる6月頃は冷蔵庫などで保管しているのですが・・

石鹸、ちょっと作り過ぎちゃったので、アレ全部は冷蔵庫保管が難しいなと、今更ながら気づくワタクシ。。

 

手作り石鹸使ってくれるお友達に配りまくっても良いのですが、シャーロック石鹸?何?今回のこの不気味なスタンプは?というシャーロック無関係なトモダチにあげるのもちょっと申し訳ない気もしたり(笑)

f:id:kedama-tikku:20130513162953j:plain

婿入りしそびれている数名の221B君たち・・

 

 

不出来なハンコ石鹸なので、プレゼントで、というのも恥ずかしいなあどうしようかなあと悩んでいるのですが・・質が落ちるのも嫌だなあとか、やっぱ冷蔵庫満杯だなあとか(笑)

 

あと、手作り石鹸は溶けやすいのです。なのでちょっと使うにはコツがいるというか、水切りが重要になります。またチョコレート入りですので、石鹸皿も茶色い溶け石鹸が付いたりでちょっと見栄えも悪くなりますが^^;

でもその優しい香りときめ細かな泡立ち、使った後の感触は通常の石鹸にはない楽しみがあります。解禁から2ヶ月ほど経ちましたので、程よく水分もとんで引き締まった感のある使い心地になってきました。

 

ま、イマイチな見栄えではありますが、しばらく飾って愛でるも良しですし・・。

 

って、里子に出す気満々な口上じゃないです?(笑)

 

ちなみに「シャロジョン石鹸」詳しくについてはこちら。

 

欲しいけどkedamaさんに実名明かすの怖い!!というそこの貴方!!大丈夫です。私のほうが怖い!!(笑)て、今までも他で石鹸あげますよ~と石鹸布教運動?してきたことはあるのですけど。。

 

 

 

まだどうするか「悩んで」いる段階ですけどね・・欲しい方っているのかな?こんなぎゅうぎゅうにスタンプ押し過ぎの石鹸ですけど。

押し過ぎ・・というかハンコが大きすぎたので、はみ出る部分が行き場を無くして石鹸の形を変えてしまったと言う・・言い訳ばかりの石鹸ですが、様子伺いつつとりあえず娘の誕生会が終わる来週以降、気まぐれに里親募集かけるかもです。

もしご興味がおありの方がいらっしゃったら、ごチェックをば。