
221B

この部屋のぞいてみますか

再録 sherlock:死を呼ぶ暗号(The Blind Banker) その1

 

珈琲飲みながらしょっぱいものも食べたくなっちゃって、「山形のだし」食べちゃってます。そうです、私は食い合わせのおかしな女・・

かろうじて珈琲はブラックです。ジョンと一緒。・・ジョンと言えば、マーティンのFLIXも出るんですって?

 

アマゾンさんを開くと、何だか色々な本とかグッズ?が誘惑してくるんですけど・・皆様は誘惑に勝てていますか?いえ、ファンだったら負けてなんぼなんでしょうけどね・・もうSHERLOCKの2014カレンダーとかも予約しているようですし。

 

 

 

すごく売れそうなんだけど・・売れそうなんだけど・・この変な服と胸毛がどうも気に入らなくて・・(いえ、服はオシャレな事なんでしょうけど・・でもでも)

もっとカッコエエ写真無かったんかいな・・まてよ、それを狙ってのことか?

 

 

An English Room

An English Room

ベネさんの後ろの額縁もベネさん?・・・あの手元の本になりたい。

トリケラトプスみたいな前髪が少々気になりますが、見つめ返したくなる表紙ですね。

 

 

さて、余談でした。

ちょっと時間ができたので唐突に再録シリーズいってみます。さらっと行けるかなあ・・

 

 

 

再録 sherlock:死を呼ぶ暗号(The Blind Banker) その1

 

 

アイメイクが、どうしても東洋美女ってそういうイメージ?というスウ・リンが博物館職員同僚からウットリ見惚れられてたり、何者から「暗号」で脅されているその頃・・(ここが物語的に肝心な部分なのに、私の記事ではそういうの、かなりスルーです)

 

ジョンさんはスーパーのレジの機械と大喧嘩中。

 

後ろの「野球観戦帰り」みたいなおやっさんの目線が、終始ひどく厳しいです。

 

「この人の髪の毛、やわやわ!」

f:id:kedama-tikku:20130712000732p:plain

マーティンのこの柔らかそうな髪の毛!!触った訳じゃないけど、すっごく柔らかそうですよね、特に「暗号」では。

 

「でも・・その君の、ちんねんさんヘアも、いかしてるよね」

「・・野球部っスから」

f:id:kedama-tikku:20130712000727p:plain

 

 

で、221Bではシャーロックもカーテン生地みたいな人と大喧嘩中。

一発ノシてやりました。

「おまえはマイクロフトの部屋のカーテンにしてやる!」

f:id:kedama-tikku:20130712000725p:plain「のし~」

 

 

乱れたお洋服は整えます。こういうところは潔癖と言うか、きちんとしてないと気がすまないんでしょうね。

でも、どうでも良い時はシーツ全裸。

そういうスタイルは「シャーロック・ホームズ」ならでは・・ジェレミーホームズのキチリ具合と寝ぼけてボサボサな時のギャップもたまりませんでした。

f:id:kedama-tikku:20130712000722p:plain

 「命の第2ボタン外れてないかな・・」

 

ちなみに前から気になっていたんですが、この画像にもある引き戸の収納。これってイギリスでも普通にあるんですかね?何だか引き戸って(特にこの引き戸は)日本的なイメージ。摺りガラスとかもね。

イギリスの建築とかデザインって、ちょっと印象が薄い。ロンドンの映像が出ると、ああ・・現代的とか前衛的な建築ってのもあるんだーって思いますが、どちらかというと歴史的とか保守的とかのイメージ。だからシャーロックで221Bのお部屋を見たときはモダンなモロモロが散りばめられていてチョット衝撃でした(そういうの、私の思い込みかもしれませんが)

 

おっと、また話が逸れてゆく・・。

 

 

さあ~レジ野郎とケンカしてきたジョンはご立腹ですよ。

 

帰ってきたジョンの足音で、チラとそちらを見やるシャーロック。あああ・・組まれた指が・・(ぽ)

f:id:kedama-tikku:20130712000853p:plain

 

勝手にジョンのノートいじってますから、叱られます。そりゃあそうだ、いけしゃあしゃあと(笑)

ぴしゃん!と閉じられるシーン、大好き(笑)

f:id:kedama-tikku:20130712000850p:plain

「ママの知らない所でネット繋いじゃダメよ!刺激が強いのあるからネッ」

子供がおもちゃを取り上げられたのに近い・・。

 

 

僕は買い物行ってたのに君は家で動かず・・!みたいな文句を言われるシャーロック。

 

「ほんとは、ギロチン体操をカーテン暗殺者と頑張ってたのに」

f:id:kedama-tikku:20130712000729p:plain

(ロンドンのど真ん中であの剣で暗殺に来るなんて、ちょっと違和感)

 カーテン君の手首が細いのか、シャーロックの手(指)が大きいのか。死に物狂いで握る手首、細すぎません?・・シャロの手が大きいのだろうな。

 

本当、たまには買い物付き合いなさい!ですよね・・でも男2人で仲良く買い物してるのって(仲良く、では無さそう・・シャーロックは突っ立ってるだけ。買い物客のアレコレを暴くだけ)日本ではほぼ見かけませんよね・・ちょっとむさ苦しい(笑)

でもハドソンさんが一緒に行ってくれたらすごく可愛い画だと思いません?見たい!!

「ボーイズ・・野菜の種類は多めにね!シャーロック、パンを先に入れちゃダメよ!袋に詰めるときは重いものが下よ!」とか何とか・・。

高いワインとか紅茶とかをガシガシかごに放り込んで、その度にジョンとハドソンさんに戻されるシャーロック。そしてそれを店内のカメラでホクホク見てるマイクロフトね。

 

 

「おかいもの・・おつかい・・

 やっぱり『おるすばん』がいちばんいいな」

f:id:kedama-tikku:20130712000848p:plain

この「暗号」では、ともかくシャーロックの横顔が美しい。

 

 

 

 

 

さて、「銀行」に行こう。と、シャーロックとジョンが来たのは・・・セバスチャンの銀行(証券会社?)

 

2階へ上がって行くエスカレーターでの映し方が効果的でしたよね~!

 

ジョンの後頭部が丸見え。うちの息子の癖毛くらいヤワヤワっぽい・・

f:id:kedama-tikku:20130712001155p:plain

 

目線が移ってゆく様子。びしい~!

f:id:kedama-tikku:20130712001158p:plain

ちょっとカッコイイけど・・

 

 

本当はhengaoの達人ですからね。

f:id:kedama-tikku:20130712001153p:plain

歯磨きはイーっ(また)

 

 

 

さて、ご学友でこの証券会社のエライ人、僕らのセバスチャン登場。

 

 

 

 

ご登場!!

 

 

 

「よう、シャーロック!」

f:id:kedama-tikku:20130712000955p:plain(さっきキャプチャ) 

 

f:id:kedama-tikku:20130712001148p:plain(カルタ時キャプチャ)

 

あれっ?

・・別々にキャプチャしたのに・・

セバスチャンの呪いでしょうか。僕を撮るならここで止めろ!というセバスチャンタイミングです。

 

そしてこの後、セバスチャンからの事件の依頼、シャーロックの現場検証となります。

今日はここまでで一息。ほくほくねむ~。

(セバスチャンで満足した(笑))