
221B

この部屋のぞいてみますか

再録 sherlock:死を呼ぶ暗号(The Blind Banker) その2

 

こんにちわ~スタトレ観たい~副長観たい~(スタトレではスポックが好きです←非国民!)

 

 

前回の暗号再録1から随分あきましたが、懲りずに続き書きます。ぐだぐだ~。

 

 

 

 

 

再録 sherlock:死を呼ぶ暗号(The Blind Banker) その2

 

えと・・どこまで・・

 

 

 

え?どこまでやっつけてたかって?おいおい、そりゃあ無いだろう。僕のこと忘れたって言うのかい。世界を2周してる男だよ僕は~。

f:id:kedama-tikku:20130829230513p:plain

ばっすちゃん(あだ名?)

そうそう・・ばっすちゃんの辺りからでした。

 

ジョンの前で学生時代のこと言われて何となく居心地悪そうなシャーロック・・

f:id:kedama-tikku:20130829230511p:plain しお・・

シャーロックの学生時代かあ。見てみたいなあ!(さぞKY)

講義聴いてるシャーロックの斜め後ろから見つめていたい紙飛行機飛ばしたい頭に当てたいコツッイテテ!誰だ~!がさがさ・・なに?もじゃもじゃ大好き?こらあ、そこ、ちゃんと話聞かないと単位やらんぞ(おばちゃんの妄想きました)

 

 

 

何度も言いますが、暗号のシャロさんの横顔良いです。斜めもEです。

f:id:kedama-tikku:20130829232131p:plain

 ハンコに出来そうな角度・・(ムラムラ)

 

 

後姿もウルトラEです。

f:id:kedama-tikku:20130829230716p:plain

「ジョン、見ろ。影絵でキツネコンコンはこうやるんだ」

 

 

で、ここの捜査の後はヴァンクーンのお宅捜索となるのですよね。シュタッ!とバルコニーに飛び降りるシャーロック最高。

 

 

しかし、ヴァンクーンのお口から黒い折り紙(蓮でしたか?)を取り出したときは・・「あれっ、羊たちの沈黙?」って思いませんでした?

  

f:id:kedama-tikku:20130829233253p:plain

犯人はレクター博士に聞いてみよう・・

 

余談ですが「羊たちの沈黙」大好きでした(前にも書いたかな)レッドドラゴンも見ましたし、勿論ハンニバルも(ハンニバルライジングだけは借りたけどちゃんと観てない・・アンソニー・ホプキンス出てなかったから(笑))

トマス・ハリス原作も全部読みましたよ。原作と映画とはちょっと内容が(結末というか)違うのですよね。原作の方が、それぞれの心理状況とか生い立ち、葛藤など・・「そこに至るまで」が細かく淡々と道標(描写)されていて面白かった。勿論映画(映像)も面白かったですけどね。原作の方が狂気めいていますけど。

でも、やはり気に入ったお話は、絶対原作読んだ方が面白い。シャーロック・ホームズは原典ありきですしね。

 

 

 

で!

何やかんやしているうちに第二の殺人まで起こってしまいますね。

 

 

この頃、僕らのジョン・ワトスンは職探しと可愛い子ぶりっ子に頑張ってます。可愛さ振りまく振りまく。かわゆさオーバーロードっす(ペンギンズ参考)

 

「得意の小首傾げ」(やりおったなこの手練が)

f:id:kedama-tikku:20130829230341p:plain

↑サラがキュン。

 

 

「シャーロックは人でなし、同意」(ヤードでも振りまく!!)

f:id:kedama-tikku:20130829230514p:plain

 ↑警部がキュン。

 

 

いやはや参った。マーティン、よく見ると可愛い(いや、よく見なくても?)今またホビット借りてきて見ているせいか、ますます可愛い。

ホビット見てると、ピンチのたびにポンちゃんが「じょん~~がんばれ~~!ああ、おちるう~~」とか言います。

 

「じょんあぶない~~」

f:id:kedama-tikku:20130901234159j:plain おばけ中。

↑ポンチャンがキュン。

 

 

ナイス!ペンキャッチ!

f:id:kedama-tikku:20130830000957p:plain

↑シャーロックがキュン。(「さすがだ、ジョン」て)

 

・・・ジョン、おそるべし。

 

 

 

でも怒ると怖いのだ。

落書き兄ちゃんに黄色いインクの話きいてるうちに、濡れ衣で連行ポリスされちゃったジョンがお怒りです。

「がるるるるる~~」(ジョンのブルドックが!)

f:id:kedama-tikku:20130829230339p:plain

ここの鏡って、結構効果的に使われていますね。

 

 

でもジョンのお怒りなんて関係無く、せっついて次の捜査に行かせるシャーロック。このシーン、好きです。

f:id:kedama-tikku:20130829230436p:plain

「あーーもう・・・」ていうジョン。気の毒。

 

 

そして指です!!

指の事は、前回の暗号の感想の時も書いてましたね、私(苦笑)指美しか~。今度は画像つきで。

f:id:kedama-tikku:20130829230337p:plain

指長いとヴァイオリン弾くにも都合良いのでしょうね。僕、ストラディヴァリを所持。

 

でもってホームズの特技といえば。

拳闘もプロ級のはずなんですよね。ジェレミーホームズは「美しき自転車乗り」でその腕前披露してますし(そして紳士はストレートだ!←名言ベスト10)

シャーロックもシーズン3では、ボクシングスタイル見れますでしょうか。求む紫ボクサーパンツ!(いでたちの問題?)

 

 

 

シャーロックがヴァンクーンの秘書に会いに行っている間に、ジョンもヤードヘ。そして再び独り言シャーロックとくるくるドン。その流れで中華街へ。

 

中華街では例の可愛い赤チェックテーブルでお食事(ジョンだけ)

テーブルに、キッツキツ~の2人(笑)

S「・・ジョンこれはアジア的狭さか?」

J「コレだけ近いと手遊び出来るな!せっせせ~のよいよいよいだ、シャーロック」

f:id:kedama-tikku:20130830145250p:plain

 

 

そしてまたジョンの可愛さ炸裂。

「ちゅるん!」(口元よく見て下さい。本当にちゅるん!って)

f:id:kedama-tikku:20130830154442p:plain

油断なりませんね・・・なかなか普通のおじさんには出来ませんよ、この技は・・。

ところで何の麺類?これ・・中華街っぽいけどパスタ?チンジャオロースーパスタ?エビチリスパゲッティ?

 

 

スウ・リンのお家の前でのシャーロック。

地味にここもモジャモジャバックショット。・・・うちのブログのモジャモジャバックショット、模様替えするならこのシーンかな。

f:id:kedama-tikku:20130830145251p:plain

でもモジャモジャ度は低め。

 

 

 

この路地を歩くシーン。シャーロックはつくづく歩き方がモデル~。

ベルスタッフのコートの裾がすごく美しくて、このシーンはコートの宣伝に使えそうです。

f:id:kedama-tikku:20130830154440p:plain

シャーロック・ホームズと言えば、裾がエレガントなのだよね。

特にシャーロックのコートは黒くてハタハタとして今更ながら見とれちゃう。

 

そうそう・・歩き方と言えば、落書きアンちゃんと三人並んで歩くシーン。

あれは三人の俳優さんが三様の歩き方を魅せてくれているのだと・・ちょっと感動。

三者三様!!!

f:id:kedama-tikku:20130830154438p:plain

特にジョンの軍人歩きの徹底ぶりったら無いですね。この正面の向きっぷり(笑)

勿論シャーロックの颯爽とした歩き、アンちゃんのチーマーっぽい歩き・・どれも参考になります(参考にしてどうする?)

 

スウ・リンのお家ではあちこちクンクン手当たり次第に臭いをかぐシャーロックが可笑しかったです。女性の洗濯機開けてあんなに嗅ぐなんて!(苦笑)

 

 

そういえばスウリンちにも『ジャパニーズを探せ!』ありました?(一人開催中)

中国人宅なのに?イギリス人にとっては感覚的に中国文化も韓国文化も日本文化も大差ないのかな。

私が北欧の辺りのそれぞれの国の文化がどれも何となく一括りであるような・・(勉強不足でごめんなさい北欧、好きです北欧)

f:id:kedama-tikku:20130830154541p:plain

鶴は中国でもポピュラーでしょうから『チャイニーズを探せ!』で良いですかね。でも下の女性の像の髪形は・・・日本女性ではないですか?日本髪に見える。

余談ですが、この暗号のお話で出てくる折り紙の蓮の花・・あれだって折り紙って日本文化では?中国が起源・・では無いですよね?origamiは日本文化?でしょう?あれ?

 

・・まあいいや(笑)

 

 

まあた重箱の隅ばっかり突いた内容になってしまいました・・

今日はここまで!再見!