読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

裏切りのサーカス再び追加

映画とか 雑談

 

 

こにゃにゃちわ。

 

なかなかスタトレ観にいけないので、鬱憤で「ホビット」観たり「Tinker Tailor Soldier Spy」観たりして色々埋めてます。

 

 

先日、Franz Ferdinandの新譜が出たりしてたせいか・・・どーしてもレイコン次官が・・アレックスに見えるのです。

 

「この人、誰に似てるんだっけ・・」と観る度思う。

f:id:kedama-tikku:20130905000052p:plain

 

そして「あっ!フランツの!」・・と毎回思い出す。

f:id:kedama-tikku:20130905000054p:plain

そんなに似てないって?

これは似てるショットじゃなかったかもしれませんが。

でも・・・似てるんだよ~~~!!!アレックスの方がおっちゃん臭いような男前な様な・・で可愛いけど(褒めてんのか貶しているのか)

イマイチハムサムじゃないようなんだけど、微妙な仕草でえらくカッコイイくなる男性が好きです。(ぽ)

 

 

・・でもそれじゃあココ読みに来てくれている皆様には申し訳ないですよね。ココでやめたら硬くなったパンとかをコンニャロコンニャロとぶつけられそう?やめて~ハイジ~!!

 

 

 

べ、ベネさんですね?

わ、わかりました。

 

 

 

 

じゃ、こんなギラムはいかが?コーナー!わ~ぱちぱち(暇人)

 

 

 

 

 

『グィラム、一発やったるど~!』の時の表情。

(サーカスに資料盗みに入る時)

f:id:kedama-tikku:20130905000050p:plain 「ふんっ!!」

わっはははは~~!

このフンッ!はシャーロックでもやる時ないですかね?ベネさん(暗号の冒頭、襲われた時?いや、あの時はこんな露骨なゴリラじゃなかったような)

でも何か他の時にも見たことある気がする。自分の弟だったら「鼻、鼻!」といってあげたい。いや、良いんだよ、俳優さんだし(偉そうに)かわいいじゃーん。

 

 

え?なに?

いい表情じゃなかった?

ま・・確かに。

 

 

 

じゃ、これ。

 

『誰も乗ってこないよね?扉よ早く閉まれ~!』の後ろ姿。

f:id:kedama-tikku:20130905000131p:plain

僕、首の後ろに毛が集まるのは生まれつきでした(な~んだ)

 

 

小指にリングなんてはめてるんだもんね~ギラムちゃん

何だかプレイボーイぶってて、実はゲイ。

カモフラージュなのかな。イギリスは昔何とか法って、同性恋愛はお法度だったんですものねえ。

 

 

この後、ブランドにランチ誘われるんだよね。でもランチシーンはカット。youtubeで観ましたら、ギラムさん、ブランドには色々疑われているんですよね?行動を・・(アレリンからの命令で、でしょうけど)そして後々、例の「ミスターウー♪」をギラムの帰り道で歌って「お前を見張っているぞ、盗聴しているぞ」とプレッシャーをかける訳です。

f:id:kedama-tikku:20130905140806p:plain

 

 

 

命がけのミッションをこなしつつ、このプレッシャー。しかも防音室にて幹部に囲まれて部下のリッキーは裏切ったとか聞かされるし、もうヘットヘトになりますよね。

 

 

 

そんで泣きべそっぽい顔になる。

 『べそ顔』

f:id:kedama-tikku:20130905000129p:plain

「み、みんなで責めなくてもいいじゃん?」

心なしか揉み上げもしんなりしているようです(してない)

 

 

しかも車に戻ったらスマイリーは隠れ家を移動していると聞かされるし・・ギラムが捕まった時のための防護策がいくつも張り巡らされていた訳で。(リッキー・ターまでいるし)

 

 

そりゃあ休みも欲しくなりますよね、ギラムも。

 

 

『スマイリー必殺・部下癒し「まあ一杯やろう」(きゅーん)』

f:id:kedama-tikku:20130905000127p:plain

良いだけ使われているギラムですが、この、ここぞと言う時のスマイリーの「お前のこと信頼しているんだよ」的なこういうのには参っちゃうんじゃないですかね。

 

 

この後のストーリーの中では(2人で飲んでいるシーンとか)結構親密度アップというか距離の縮まった感があるカットが多くなった様に見えました。

 

『赤いの可愛い2人のおっさん』(ボーイズと呼ぶ?)

f:id:kedama-tikku:20130905000229p:plain

ポップなお店で妻の浮気話までしちゃう間柄。

 

 

赤いの可愛いおっさんはこっちでもいましたね。

f:id:kedama-tikku:20130830145250p:plain

「これは画像使いまわしの陰謀だ!ジョン!」

 

 

 

 

 

 

 

え?なに?

文句あるですと?

 

 

あ~~・・カッコイイ颯爽としたところがちゃんと映ってないから!!

後ろ毛や揉み上げなんてどうでも良いって?

はいはい・・・業突くですよ、貴女って人は。

 

 

 

 

 

 

では!一番かっこいいところを!!

 

 

 

 

『声で殺す男、ピーター・ギラム』(シルエット・・)

f:id:kedama-tikku:20130905000223p:plain

「燃える甲板に少年は立つ」

ええ声で朗読中、老スマイリーと仲間を無駄に痺れさせる僕、の画です。換気口は閉じてます(だから?)

 

かあっこいいですね!いやあ、ええ声です。おほー(←ここはうっかりペネロペのおじいちゃんの声で)

 

 

 

 ・・イチオシシーンがシルエットと言うことで、やはりカチコチの乾いたパン(カンパ-ニュあたり)をぶつけられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

適当リッキー君にブチ切れ襲い掛かり、後ろから止められる場面でのこと・・

 

「ごちーん!!」(あ、あたま・・!)

f:id:kedama-tikku:20130905144017p:plain

こ、これ・・ご自慢の美おでこ、イスの手にぶつけてませんかね・・心配です。

怒れる猛牛のごとし、の様でもあり。泣きべそゲイ兄ちゃんのようでもあり。

なんとも魅力的に演じて頂きありがとうございます。ベネさん(笑)

 

というか、前にも言ったけど、この映画・・スマイリーもカッコイイし・・何より「ジム・プリドー」が良かった。表情ひとつひとつが何だか切なくてねえ(おばちゃん)

f:id:kedama-tikku:20130905145206p:plain

ここ、号泣。

 

 

 

ああ、裏切りのサーカス、原作読み途中だったんだ~~(汗)中途半端だねえ。

追加で感想書けるレベルではなかったのに・・とちょっと反省。でも上げちゃう(笑)

 

涼しくなってきたので、色々精進します。

(そんな風に締めれる内容ではなかったぞ!!)

 

 

では、午後から図書館行ってきます。カチコチカンパーニュを焼く為に本でも借りてこよう。。皆様、良いアフタヌーンを!