
221B

この部屋のぞいてみますか

メモメモシャーロック手帳

雑談 シャーロック・ホームズ
 

養命酒を買って飲んでみています。よろよろ。

 
もう少し生活に余裕を持たなくてはいけません。
 
 
まとまった記事として書きたい事もいくつか有るのですが、今日は細々としたメモ的な事を羅列させて下さい。ワスレチャウダヨ~。
 
 
*手帳を新しくした
今まで使っていたマンスリー手帳に不満が出てたところに、10月始まりの手帳の誘惑。LOFTのやつ。
 
ほぼ日手帳にも揺らいだのですが、いかんせん今販売中のアレは1月始まり。
 
沢山ギチギチに、これでもかと書き込んでやりたいのですが…取りあえずは、早く手帳を交換したかったので、手頃な物に変えました。
 
f:id:kedama-tikku:20130911233026j:plain
表紙の裏側は、もちろん221ベー。
 
f:id:kedama-tikku:20130911233108j:plain
どこにでもシャロジョンが。
 
 
お友達から頂いたベネさん記事。旦那の嫌味に負けずに、わーきゃー言いながら切り抜く。
 
「普通でない人 Benedict Cumberbatch」すごい言われ様だ。
f:id:kedama-tikku:20130911233234j:plain
 
太陽のシールのモジャモジャ具合がベネさんに似てたので、顔を書き込んで貼ってみた。
フリースペースが少なかったので、2015年の年間予定のページを見開き丸ごと使いました。先の予定記入する気無し(笑)手帳である意味あるのか?

 
 
あっ、10月の予定にBSプレミアムのシャーロック・ホームズ書き込んでおかないと!
みなさーん!大変。10月5日夜中0時30分より、「シャーロック・ホームズの冒険 デジタルリマスター版 ボヘミアの醜聞」の放映です。グラナダ版「あの女」を是非!midoriさん情報です(NHK番組表こちら)ありがとう!!
 
 
これを機に、ジェレミーの消しゴムハンコ作ろうかな。手帳に押すの。
予定は少ないが、ハンコや悪戯書きで手帳を埋めたい三十路ラストスパートの手帳乙女です(叱られる)カスタマイズって大好き。
 
 
 
 
 
最近夕方、ポンちゃんにテレビをつけてあげると、高確率で「みんなのうた」が終わりの5秒くらいにぶち当たるんですが。。
 
その数秒に出てる画面に「え?これ…」とびっくりしたんです。
出てる画が…一目見て「え?これ、もしかしてシャーロック・ホームズ?」と、思っていたら終わりのタイトルが表示されてしまいました。
 
その画というのがこれ。
f:id:kedama-tikku:20130911234043j:plain
シャーロック・ホームズとワトソン博士」(歌・谷啓
 
 
「ホームズだ・・?だ、だよね~!!わあなんだこれ~!!」と言うのが一度目の感想。


 
「あ!また~!またやってる!最初から観たかった~っ!」二度目の感想。
 
 
「ナニコレ、またやってる!!そしてまた終わっちゃったぁ。。毎日なのかな?…よおし、明日は録画してやるぅ」が、三度目の感想。
 
しかし、残念ながらそれ以降は見かけてません。別の曲ばかり。
マイクロフトがどこかで私の一喜一憂を監視していて「アンシア、明日からは違う歌にする様に」と指令出してるんです。英国政府の陰謀。
 
くっそー。あれをちゃんと始めから見てみたいです。いつも終わりの数秒だけなんて…。

頼みます、みんなのうた。英国政府に負けないで。

歌だけは、誰かがyoutubeにアップしてくれていました。

 

 

 

*本「シャーロック・ホームズの算数パズル」

 

f:id:kedama-tikku:20130911235434j:plain

 

息子が借りてきました。

中身を見て驚き!

 

 
f:id:kedama-tikku:20130911235550j:plain
じぇ、じぇ、じぇじぇじぇ…(あまちゃん?)

挿絵がジェレミーホームズです!

 

そして勿論、ワトスンも!

f:id:kedama-tikku:20130911235713j:plain

こちらはエドワードわとちゅん。

 


1995年発行の本でした。挿絵は河口峰子さん。小樽市生まれですって、勝手に親近感!!

シャーロック・ホームズの算数パズル (やさしい科学)

シャーロック・ホームズの算数パズル (やさしい科学)

 


中身はシャーロックホームズのお話にちなみながら、暗号問題や文章問題などがあるのだけど・・これ難しいよ!

まだ、さらっとしか読んでいません。夜に読む気になれません(笑)

 

f:id:kedama-tikku:20130912135842j:plain

 「美しき自転車乗り」からでしょうね。
 

f:id:kedama-tikku:20130912135804j:plain

デヴィッド・バークのワトスンも!!

 

f:id:kedama-tikku:20130912140438j:plain

 マイクロフトもいますよ~!!

 
 
 
*App「シャーロック・ホームズ バスカヴィル家の犬」
 
 
体験版をまずは無料で。
その後息子が気に入ってしまって、本編を購入しました。
 
結構映像が怖いんですよ・・こういうのを買ったのは初めてで(笑)
原作や映像作品からみたら、もうちょっと怖く、もうちょっとファンタジーに出来てます。
過去と現代を行き来しながらパズルを解いたりアイテム見つけゲームをしながら鍵や絵のピースを集めていくと、勝手に話が進みます。とはいってもストーリー展開とかは原作とは違います。
 
アイテム探しは「ミッケ!」みたいです。

ミッケ! ファンタジー―I SPY 5

ミッケ! ファンタジー―I SPY 5

 

息子が歯車をパズルしてゆくのとか、アイテム探しなど・・面白いようで、怖がりの癖に「これは僕がクリアするから!おかあさんやっちゃダメ!」と言われ、ちょっとやりたいのに・・出来ないんですよね。うずうず。

 


ホームズはやはりジェレミーがモデルでしょうか。

f:id:kedama-tikku:20130912142807p:plain

映像は綺麗です。怖いけど。

 

 

こんな細々した事で楽しんでいるうちに、もう9月も中頃になっています・・とほほ。

 

メモメモシャーロックでした!