読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

「シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョンリマスター版 『ボヘミアの醜聞』

シャーロック・ホームズ

 

お久しぶりです。お久しぶりです。

 

どうですか。私がまごまごしている間に、皆様の秋の夜長は・・・!!

 

エッ?秋の夜長は・・シャーロック・ホームズ三昧に決まってますってね!

うひょひょひょひょ。

 

 

先日のハイビジョンリマスター版放送、勿論ご覧になりました?

私のうちでは古いDVDにいつもお世話になっているのですが。

f:id:kedama-tikku:20131007215329j:plain

これはこれで味があって良いと思いますが、あの映像の美しさ観ちゃったら・・ブルーレイ版はどれだけ鮮明なのだろうかと、身悶えてしまいました。

 

 

シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョンリマスター版 『ボヘミアの醜聞

f:id:kedama-tikku:20131007220036j:plain

ジェレミーホームズの瞳の美しさが冴えてました・・(きゅん)

 

 

f:id:kedama-tikku:20131007220817p:plain

ま、どっちも素敵ですけど(笑)

 

 

ロンドンの街が映るシーンでは、リマスター版は明るいと言うか鮮明なので、歩道の縁石やその排水溝付近に自然と集まっているかのように寄せられた藁、馬車道の濡れ具合などなど・・リアル!!

冒頭の歌、街の子供たちがおまわりさんにあっかんべえしてわいわいと去って行くシーンも、あんな思いっきりあっかんべえしてたなんて^^;

そして俳優さんたちの衣装の布地、牧師になったホームズのマフラーの網目まで見えて・・(あの質素な感じが今回良く分かりました)鮮明になったからこそ見える、そこかしこにあるグラナダ版の凝り具合ときたら・・本当に脱帽です。

 

まあ、でも古いほうは古いほうで、電気じゃなくランプやロウソク、せいぜいガス灯くらいの明かりであろう当時のロンドンの「暗さ」が出てて良いのですがね。

 

 

そういえば忘れていたんですけど、このボヘミアの醜聞は最初の方は未公開シーンが多くて(その部分についてはDVD完全版では英語音声・日本語字幕になっているのですが・・)今回の放送ではその部分については、声優さんが露口さんじゃない方で吹き替えされていましたね。

はじめ気づくまで「エーッ!!露口ホームズじゃないのォ・・」とがっかりしたのは私だけではないはず!(違う?)

で、話が進んで露口&長門の組み合わせにホッなり「ああ、そうか・・さっきのはカットシーン・・」と納得。あ~どきどきした。

吹き替えが別の方なら、音声は英語で字幕入れようと思ったら、字幕はついてませんでしたよね。残念。

 

しかしこのボヘミアの国王様ときたら。

f:id:kedama-tikku:20131007215955j:plain

私ならお礼にその赤い宝石貰いたいです、閣下。

 

f:id:kedama-tikku:20131007222655j:plain

こちらはパジェットの絵から。

 

変わらずどちらもめちゃめちゃ偉そうでした(笑)そりゃそうだ。

 

来週が楽しみですね!来週はやはり「踊る人形」かな?

私は是非早く「美しき自転車乗り」が見たいです。「紳士はストレートだ!」が見たい。

 

 

 

☆余談

今年はポンチャンが七五三なので、髪の毛少ない我が娘のために小さな髪飾りを作っていました。大きいの、髪に止まらない・・(笑)

それ以外にもモロモロ重なり、日記停滞~^^;ご訪問下さっていた方がいらっしゃいましたら、スイマセンでした~。

10年以上も前に買った古布がやっと日の目を見ましたよ。先日写真撮ってきました。髪の毛薄いのでヘアメイク無しで男の子料金で済みました。経済的な子です(笑)

身支度している間もご機嫌で「わとそんは~かせ~は~メモまでご~ざる~♪」と歌って写真屋さんが「?」となってました。

f:id:kedama-tikku:20131007223105j:plain

夜映りは布の色合いイマイチですが。

男の子と違って女の子の七五三って・・楽しいですね(笑)しゃあろっくほ~むじゅ~♪