221B

この部屋のぞいてみますか

東北最高


こんにちわ。

そうです、秋休みという文化が全国的ではないのを思い出しました。
道産子の私も、こちらに越してきてから知りました。

東北でも、限定地域のみの文化というか制度らしいです。



そして秋休みにはこぞって皆さんネズミーランドに行くので、この時期はネズミーランドには宮城県民率が高いと聞きます。



そんな秋休み。
最初は息子の、ドラえもん博物館?と国立博物館「深海」展示を見たい!という熱意に負けて東京観光も良いかと計画してましたが、神奈川って東京?川崎ってどこ?千葉と埼玉はどう違う?と都会が大の苦手な私が、子連れでウロウロしようなどというのは、ほぼ無謀な状態(問題外とも言う)

で、計画二の足を踏んでおりましたところに、深海展は既に終わっていた…という事実発覚が重なり(いつでも気づくのは土壇場)やっぱ、やーめた!ゆったり東北まだ見てないとこ行ってこよ~。となりました。


東北は良いんですよ~暮らしの中の手仕事が沢山ありますし…。
自然も多いし歴史もあるし。何と言っても人の良さや素朴さが、そこかしこにあります。


手仕事や民藝の観点から(柳宗悦「用の美」民藝運動に人生何番目かの電撃を受けました)それを巡って歩くと、必ず人の良さ・温かさ・素朴さに触れる事が出来て、それも愉しみのひとつです。


特に最近はまってるのは「こけし蒐集」

工人さん達の工房、産地を巡って行くと必ず良い思い出が出来ます。不思議。こけしis癒しの旅です。

そんなで、今やこけし日記も立ち上げそうな勢いですから(笑)


本日は棟方志功ゆかりの辺りに宿を取っております。良いところ~。

なのでコメントお返事はもう少しお待ち下さいませませ~!有難く読ませていただいておりますゆえ。


f:id:kedama-tikku:20131014232518j:plain
ポンちゃんが寝るまで離さなかった、今日出会った津軽のこけしちゃんです。濡れたら色落ちするので、ハラハラしっぱなしでした。…可愛い!
私とポンちゃんチョイスです。


昨日は昔話の里を巡りました。カッパ釣りしてきましたよ。日本昔話じゃ~。
f:id:kedama-tikku:20131014232911j:plain

ではまた!