221B

この部屋のぞいてみますか

「シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョンリマスター版 『踊る人形』

 

 

 

こんにちわ。

 

 

シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョンリマスター版 『踊る人形』

 

先週の放送、リアルタイムでは観られなかったのですが・・「踊る人形」これも面白かったですね。そして綺麗でした・・。

 

踊る人形の手旗などから読み解く暗号。

 

有名な?このご機嫌ホームズの暗号見せびらかしの図。

f:id:kedama-tikku:20131021010647p:plain

「あたり!」

 

随分この話ではホームズがキュービット氏に冷たいとありますが、この脚色はグラナダ(ジェレミー)のアレンジだとか。原作ではそうでもないのに・・とあります。

 

まあ、最初のキュービット氏の奥方に対する「惚気具合」が鼻についたのでしょう(笑)この話のホームズは、私的には「シャーロック」のバスカヴィルの犬のヘンリーに対する態度を思い起こさせます・・・冷たかったよね~ヘンリーに対するシャーロック。あれはヘンリーが口汚いのがイラついたのでしょう(違)ヘンリー口汚さすぎでした。

 

「踊る人形」の暗号解読のホームズの手法については、元々は随分カットされていたんですね。ホームズといえば、血痕の分析や指紋からの捜査方法をはじめとする科学的な捜査手法や、緻密な観察や分析からによる謎の解読が見所でもありますのに。まあ、今回それが余すところ無く見れて良かった。(その捜査方法について、今度特集番組もあるんですね!何、このサービス具合は・・NHKさま・・)

 

f:id:kedama-tikku:20131021014135j:plain

顕微鏡を覗くホームズ!!この時代の顕微鏡面白い~。

 

 

「顕微鏡なら負けないぞ!!」

f:id:kedama-tikku:20131021014908p:plain

顕微鏡サービスショット1(ギャア指!!ゆび!!)

 

f:id:kedama-tikku:20131021015036p:plain

顕微鏡サービスショット2(モリー怒る)

 

 

f:id:kedama-tikku:20131021015221p:plain

顕微鏡サービスショット3(鼻で覗くという高等技)

 

 

 

いけません、また横道に逸れてる・・そのうち「喉仏サービスショット」とかやっちゃいそうです(止めろ)

 

 

話を戻して・・

 

 

 そして、映像が綺麗と言うことで・・ホームズのオシャレさん具合も良く見られて嬉しいところです。「シャーロック」は結構無頓着ですけどねえ・・ビシッと着込む時はボタン弾け飛ばす勢いで着込みますけど(笑)

 

f:id:kedama-tikku:20131021014008j:plain

ガウンのボタンの位置や質感も洒落てますね・・。

 

f:id:kedama-tikku:20131021014247j:plain

 嗚呼、美しか・・

 

 

 窓枠の捜査なども良かったですね。なるほど~と唸ってしまった覚えがあります。

 

でも実は「踊る人形」は、前半の敵の分からぬ不気味さ・・それと対照的なのどかなBGMと可愛らしい暗号の絵・・そして依頼人の悲劇とが相まって、結果何ともやるせない雰囲気に悶々となるので・・観た回数は少ない方のお話です(苦笑)エルシーのちょっと奔放すぎる様な夢見る乙女チックな様な?の演技もあまり得手じゃなかったのかも。

 

 

あ、DVDBOOKLETのトリビアに書いてありましたが・・最後のキュービット氏の屋敷を遠巻きに撮っている画で、後ろの道路に車が走っているのが見える、とありましたが・・今回気にして観てたら・・見えました見えました^^;

DVDではほとんど気づかなかったですけど、ハイビジョンリマスターではしっかり分かりました。さすが・・鮮明です(苦笑)