読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

「シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョンリマスター版 『海軍条約事件』

 

こんばむわ。

 

「シャーロックホームズのブックレットが無い!!」と青くなって探していた先程なのですが・・(夜中)確か昼間はパソコンテーブルの上にあった筈なのに。。

 

ふと、部屋の隅にあったポンチャンが汽車ポッポごっこに使っていた段ボールが目に留まり・・「ま、まさか」と開けてみましたら。

f:id:kedama-tikku:20131022004337j:plain

ぎゃーーーー!!!!入ってる!!(青ざめ)

 

 

 

毎日「あれが~うわさ~の、しゃあろっくほ~むじゅ~」歌ってますからね・・ホームズ3歳は。。

今日も買い物中、ずっと歌を熱唱しているんです。すれ違うおじさまおばさまがいつも沢山声かけてくださるんですが、熱唱ぶりにさすがの母も居た堪れない(笑)しゃあろっくほ~むじゅ~と歌いながらも「でもポンチャンはジョンが好き!」と言います。『ワトスン博士とジョン』ポンチャンの頭の中ではイコールではつながっていないでしょうなあ。

 

それにしても、ホームズグッズは娘の手の届かないところに置いておかないといけませんね・・(警戒警報)

 

 

 

 

シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョンリマスター版『海軍条約事件』

 

おたまじゃくし君のお話ですね。冒頭、彼は叫びすぎです(苦笑)精神が弱すぎます。

 

ホームズはというと、お部屋ブッ散らかしで化学実験の真っ最中(壁にはスマイルマークじゃなくてV.Rの文字!)

 

スマイルから比べると、おどろおどろしい銃痕(笑)

f:id:kedama-tikku:20131022004122j:plain

Victoria Regina(ビクトリア女王

本来なら「マスグレーヴ家の儀式」で出てくるくだりを、グラナダではここにいれていたんですね。

 

 

それにしてもシリーズのこの辺り、良く実験してますね、ホームズ。

確かこの後の「美しき自転車乗り」でも化学実験中に依頼人が来る流れだったと思います。いやあ、ハイビジョンでは、このフラスコ内の化学物質の色が綺麗なこと!(笑)

 

『シャーロック』では試験管実験というより、冷蔵庫にモロモロ保管実験?が描写としてはインパクトありますけどね。後は顕微鏡を覗いてる。

 

「試験管・ビーカー・フラスコ命だ、ワトスン」(ハイビジョン)

f:id:kedama-tikku:20131022002926j:plain

画面撮りでもこの美しさ(画面撮りです)

 

f:id:kedama-tikku:20131022005841p:plain

同一人物ですか?(笑)

 

 

さて、このお話・・ホームズが生き生きと走り回ったりしますよね。珍しく白っぽい爽やかなスーツを着こなしていたりで・・ジェレミーの美しさが爆発です。

 

こんな感じで前髪下ろしているのは珍しいかな。

f:id:kedama-tikku:20131022002957j:plain

膝立ててイスに座るホームズ。ちょっとお行儀悪いのが可愛い魅力ですな。

 

おたまじゃくし君の依頼を受けて、調査するホームズ。やがて自分の中では犯人を突き止め、それを確かめるべく上手く口実を作りフェルプスとワトスンをロンドンへ帰して、自分はフェルプスの屋敷にこっそり戻って夜中の条約奪還までの時を待つ訳ですが。

f:id:kedama-tikku:20131022011803j:plain

いやはやこの話は、前期のジェレミーの美しさが際立っているお話ですよね。

そして「見つからない条約」の在処の種明かしがハッとしてグッときます(古)そうか~今だ‘売られもしない‘というのは「売ることが出来ない」から・・ね。

 

 

 

で、首尾良く内緒に条約を手に入れたホームズが朝の221Bフラットへ帰ります。

ここで出ました「朝の食事としては貧弱だが」の(その口塞いでやろうか~ホームズ!!)「ハドソンさんスコットランド風巻物モーニング」

 

ここの皆の表情!!それぞれが今の心理を上手く表している場面で、好きです。

f:id:kedama-tikku:20131022003058j:plain

S「僕に食事を取ってくれませんか」

P「それどころじゃ・・」

J「ハドソンさん、どうしたの?」

H「・・・うふふふ、ホームズ先生ったら・・」

 

 

結果。

「マキモノなんぞ隠しちゃって!!」

チャーミングなハドソンさん~~!!

f:id:kedama-tikku:20131022003138j:plain

そしてワトスンの、この驚きと喜びとの表情を見て下さい(笑)

ドクター、本当に人が良いなあ。

 

 

「一件落着だ」

f:id:kedama-tikku:20131022003210j:plain

このホームズのスマイルにもやられますねえ!(笑)

この種明かしのあたりは、終始ご機嫌なホームズです。茶目っ気たっぷり。そのあたりを現代のシャーロックにも少し分けてあげて欲しいな。

『シャーロック』は眉を寄せて、ほぼいつも不機嫌。解決の時はKY的興奮でニヤついたりしますが(笑)たまに通常生活で笑うと胡散臭い笑顔だし(ヘンリーん家での、ほら湿ってる、の辺りの笑顔とかね)

若いからというのと、現代版(ソシオパス)ってことで我儘具合が前面に出てるから仕方ないですかね(でもハドソンさんラブなのはすごく良いですけど!)

 

「僕の第二のママだ!」

f:id:kedama-tikku:20130924234457p:plain

 

 

ま、とりあえずこの事件・・大事なものは肌身離さず持って歩こう・・という教訓物語ですな、おたまじゃくしフェルプスくん!(無用心すぎだと思う・・)

 

 

では!