読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

「シャーロック・ホームズの冒険」 『美しき自転車乗り』

秋も深まり、冬の気配すら感じるこのところです。

私の周りでは風邪ひきサンが増えてますよ・・皆様はどうですか?

 

 

 

さてさて。グラナダ再放送「美しき自転車乗り」これも何度も何度も観たお話です^^

やはりグラナダでは前半のジェレミーが生き生きしているのでつい前半を観てしまいがちなんですよね・・

 

あ、ちなみに特別に放映時間設けてくれた長編「バスカヴィルの犬」については長いのでまたの機会に。あれもツッコミ所満載(ツッコミ?)

 

 

と、言っても・・私の感想はいつもながら「私の面白いと思うツボについて(妄想込み)」みたいなものですので、了承いただける方だけどうぞ。(この話、本当見所多くて面白い)

 

 

 

シャーロック・ホームズの冒険」『美しき自転車乗り』

 (面白さを伝えたくて、今回は画像載せ載せ・・ですがここに載せてる画像はハイビジョン画像ではありません)

 

 

冒頭。また化学実験に余念の無いホームズ。ワトスンに「来てくれ」と仲良し実験中(ここ、超かわいい)

 

H「ジョン・ハーデンの事件だ」

W「は!」←この息を呑むワトスン・・イイです!

f:id:kedama-tikku:20131108145348p:plain

 

そこへ訪れる依頼人、バイオレット・スミス嬢。「本物のレディでしょ」とハドソンさんが褒めちぎります。

合わせてワトスンと・・いつもなら、相手がお馬鹿な依頼人だと冷笑&鼻で笑う的なホームズまでも、バイオレットに対する態度は、実験を邪魔されたとは思えないくらい紳士的です。

(midoriさん情報では、彼女は上品なクイーンズ・イングリッシュだったという)

 

さすがのホームズもバイオレットが気品・才能がある女性だと・・認めたのですね。

 

f:id:kedama-tikku:20131108145337p:plain

いやいや、お褒めに預かりまして(違)

 

 

しかし、ここでの推理問答も可笑しいです。まるでバイオレットは推理実験のモルモット(笑)

両方から触られてうらやましい、否、大変です。

 

「指がへら状・・」と繁々見るワトスン。時代が違えばセクハラ2人組ですよ・・

f:id:kedama-tikku:20131108145339p:plain

でもこんなジェントルマン2人にならアゴしゃくられても良い(心の声)

 

 

珍しく冴えた推理を披露したワトスンに、ホームズも気を良くしたのかもしれませんけど!

 

「Excellent!」(表情!)

f:id:kedama-tikku:20131108145342p:plain

 何なの、このボーイズ(笑)最高。

 

早くに父に死なれ、苦労してきたバイオレット。ひとつの知らせから、叔父の遺産が転がり込んだのかと思いきや・・それは叔父の遺産相続の話ではなく叔父のアフリカでの知り合い、カラザース氏からの「音楽教師」で家庭住み込み教師としての仕事の依頼でした。

 

 

報酬は文句なしの提示。ただ、カラザース氏の「オマケ」ウッドレー氏が問題。

f:id:kedama-tikku:20131108151151p:plain

ウ「仕事を頼みたいと言っているんだ」(無駄に近い)

品が無いゴロツキの上、バイオレットに好意を持ってて、すぐしゃしゃり出てくる~~もお~~いやらしいし(笑)

 

 

 

そして噂の裏拳!!

ゲシッ!!

f:id:kedama-tikku:20131108151148p:plain

カラザースさん!!弱ッ!!!(笑)←ひどい

 

でも実際の映像ではたいしてウッドレーのパンチ強そうでは無いのに、やたらヨロヨロ吹っ飛ぶんですもの、カラザースさんったら(ホームズも結構飛んでたけど)

 

 

ここの吹き替えは、英語音声で聞くのとではイメージが変わる気がします(英語音声の方が、そこまで酷くない気がする)

昔から吹き替えで植えつけられている私には「わかったよお!出てく!!」「オールドミスともな!」ってウッドレー氏の捨て台詞がもうもう・・笑わずにはいられない・・。

しかもあんなに啖呵切ってるのに、出て行く時はちゃんと扉閉めます(笑)

 

 

 

 

そんなことがあっても、カラザースさんの紳士的振る舞いに信頼を置き、家庭教師を続けているバイオレット。

そしてカラザースさんが自分に「好意」を持っていると感じていると遠慮気味に言います。

「何も言いませんが、女性には分かります」と・・

 

すると・・

 

f:id:kedama-tikku:20131108151146p:plain

さ、さすが名うてのプレイボーイ。

(超自信を持って)「でしょうな」(爆笑)

 

 

田舎の住まいから母の住むロンドンまで週末移動の際、その田舎道で奇妙なことが起こるとバイオレット。

 

ご存知、謎の自転車乗りが後をつけるという事ですが・・

f:id:kedama-tikku:20131108153809p:plain

ちょー怪しい!!!(笑)

 

 

 

そして、すぐに調査に行けないホームズに変わってワトスンが行きますが、この調査についてのホームズの感想は酷いものでしたね~~!

 

こんなに「やったね!」的なワトスンなのに・・

f:id:kedama-tikku:20131108154511p:plain

 

 

「ヘマやったねえ・・」

f:id:kedama-tikku:20131108154507p:plain

 

ちょっとクスクスしてるホームズ・・ひどい!(笑)懸命なのによ?ワトスンは!

 

 

そしてとうとうホームズが自ら捜査のために町の居酒屋へ行って聞き込みをしているところへ、噂の当の本人、ウッドレーが登場。

 

「紳士面しやがって!」(吹き替え)

f:id:kedama-tikku:20131108155518p:plain

ああっ!!また手の甲!!(笑)

 

ホームズ曰く「手の甲で殴るのは悪党だけ」つまり、紳士は手の甲では殴らんのでごわすでがんす(どこの人)

 

 

「紳士はストレートだ」

(でたー!!!梨汁ぶしゅー!←ふなっしーの呪い)

f:id:kedama-tikku:20131108155936p:plain

名言ベスト5に入るですよ~~!!(コロコロ変わる。ベスト5とかトップ10とか)

 

 

しかしホームズの靴が変わってますね・・

f:id:kedama-tikku:20131108160702p:plain

 

 

さて、そんな破天荒なことやっちゃって帰ってきたホームズ。これならこっそり調査してたワトスンの方がまだまともだったように思うんですけど・・

 

「実に爽快だった」

f:id:kedama-tikku:20131108160836p:plain

「THE自分勝手」(笑)・・ワトスン怒って良いよ~!!

 

 

 

この後、結局荷馬車みたいなのを買ったカラザースさんですが、努力虚しく結局駅までの道中でバイオレットはウッドレーに拉致されてしまいます。駄目じゃん!!ホームズ達も遅れるし・・駄目じゃん!!今回、みんな駄目駄目ボーイズです。

 

しかしあの強引な結婚式は、いくら何でも成立しないでしょう??

 

 

しかも謎のサイクリストは、カラザースさん。

f:id:kedama-tikku:20131108230308p:plain

なーんか微妙に運動神経悪そう・・(笑)

 

本当はバイオレットを騙してバイオレットの叔父の遺産(本当は一財産こしらえていた)を頂戴するつもりだったのに、バイオレットに恋しちゃったんですね。

 

でもバイオレットに迫る役はウッドレーに取られちゃって・・それでそっと彼女に分からないように変装をしてバイオレットを守る為にサイクリストになっていたという・・が。

一定の距離を置いてとか云々言ってましたが・・そっと見守ろうという割にはあの変装と尾行は、かなり怪しい。絶対バイオレットにもウッドレーにも怪しまれる!!・・もうちょっと何か方法なかったんか!

カラザースぅ。。

 

このお話、ビミョーにカラザースさんがアホなんです。あと運動神経もちょっと・・あっ、言っちゃった!むぐぐ・・すぐ泣くし・・いや、むぐぐ。

顔は良いのにねえ(笑)ジェームズ・ボンド張れるくらいですよね。

 

ま、ともかくバイオレットは無事、婚約者と結婚して幸せになりましたとさ。

 

 

しかし、このお話最後までホームズとワトスンがイチャイチャ仲良しです。ボーイズ!!

 

H「種明かしはこうだ、ワトスン。むふふ・・」

W「馬鹿にするんじゃないよ!mou!」

f:id:kedama-tikku:20131108224458p:plain

 

 

実験の続きをすれば仲良くゲホゲホ。

f:id:kedama-tikku:20131108224646p:plain

W「ハドソンさんに叱られる~」

H「君が蒲焼食べたいとか言うから!」

 

あー、面白かった。

カラザースさんの駄目ップリ、ボーイズの仲良しぶり、ウッドレーのチンピラぶり・・そして事件のユニークさ(それ最後?)どれをとっても面白い。

 

ついついこの面白さを伝えたくて(あくまでも私観点です)画像いっぱい貼っちゃいました・・でもハイビジョンじゃないです。あしからず(タイトルも長くなるからハイビジョンとかいう部分とっちゃった)

 

 

では!また土曜の夜が楽しみです~!次回はまだらの紐!!