読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

221B

この部屋のぞいてみますか

「シャーロック・ホームズの冒険」 『まがった男』

 

 

先日のポールマッカートニーの「SONG」再放送見逃しました・・なんでこう事前チェック足りないのかな・・相撲観戦ポールは観ましたけど。

ぽおるう~71歳か!

 

 


Paul McCartney 'New' (Lyric Video) - 'NEW ... 

 

 

 

久しぶりにビートルズ関連の動画を見てたら、オノヨーコさんもとんでもないPV出してるんですね。はっはっはあ~と笑うしかない(bad dancer)

ま、それは貼りませんけど・・ ^^;

 

 

話は本題へ。

 

 

シャーロック・ホームズの冒険」『まがった男』

 

まがった男は、お話的にやるせない感じです。

なので観た回数的ランキングでいくと・・グラナダ全放送41話中・・23位くらい?(半端!!!)

 

いや、この観た回数ランキング・・今ふと思いついて出た言葉でしたが、ちょっと面白いかも(面白くない?)自分のために後で調べてみますかな。

あーっ、皆さんの観た回数ランキングもその時お聞きしますので、今はシーッ。。(いらんて?)

 

 

冒頭。ワトスンが軍人経歴から、連隊の副司令官に事件の相談を受ける。ホームズ連れて来いって(笑)

依頼を受けて張り切ってるワトスン!!珍しくホームズの前をずかずか歩いてます。まあワトスンのテリトリー(縄張り?)ですからねえ。

f:id:kedama-tikku:20131112234204p:plain

 軍人的歩きは「ジョン」にも受け継がれています。

 

 

 事件現場でのホームズ。召使に聞き込み中のこのポーズは反則!!

f:id:kedama-tikku:20131112234202p:plain

まちがいないですう・・・(はあと)と言っちゃうだよ・・何この気品。

後ろの緑色の石?宝石?とか白い暖炉とか、そういうのの美しさに負けてませんよ~ジェレミー。逆に合わせてあつらえたようです。

 

 

 

それこそホームズの真骨頂「科学的捜査」を、次から次と美しいお姿キメキメで進めてゆくホームズ。

こちらは犯人と思われる人物が連れていたらしい動物の胴体(足と足の間)を測ってそこからどんな動物を連れていたかを割り出しているところ。

f:id:kedama-tikku:20131112234157p:plain

オンナ座りと乱れた前髪(笑)

でも美しか。貴方は坂東玉三郎ですか。玉さまも美しいですからね。

 

 

 

疑われているバークレー夫人の友人の下へ。

友人はバークレー夫人を裏切る事を喋る訳がないです!と頑なになりますが・・そこで出ました、シャーロックスマイル。

f:id:kedama-tikku:20131112234159p:plain

 「友人を助けるために話を聞かせていただけませんか」云々・・みたいなことを言います。いつも言いますが、事件の捜査時の「相手の気持ちを和らげる」技術は持っているのですよね。ホームズは。

シャーロックよりオトナです!!(笑)

 

 

「オトナって何だ?ジョン!!」ぷんすか!どんすこ!

f:id:kedama-tikku:20131115163433p:plain

お肌もベビー・・・(つるっつる)

 

 

 

 まがった男のアフガンでの云々話は可哀想なので飛ばしますが。

 

この話のラストが見逃せません。

夫人の口走った「ディヴィット」についての謎解きを「あれは聖書の・・」と知っていた知識らしく(?)披露するホームズですが、聖書の該当するページに挟まっていたレシートを発見したワトスンにピシャリとやられる場面(事件現場からの帰りに寄ったパブのレシート、でしたっけ?)


「君、調べたな?」の後の…「初歩だよ」!!

f:id:kedama-tikku:20131112234154p:plain

原作の冒頭のシーンでもあったホームズの「初歩だよ」に返す形で!(グラナダでは冒頭のシーンは省かれていますが)

 

 

ホームズの「あちゃーやられちゃったよ・・」の顔!!(笑)

f:id:kedama-tikku:20131112234238p:plain


この「初歩だよ」(My Dear)という言葉…「My Dear'' Watson''」と言う言葉で知られていますが、実際に原作でMy Dear'' Watson''と言ってる記載は無いんですってね。

DVDブックレットよりの豆知識でした(笑)

しかし相変わらず良いコンビです、この2人・・ワトソンになら「一本取られちゃったね」的な顔になれます^^


相手がレストレードとかアンダーソン(?)だったら、そんな言われたらすかさず反撃しますよね。ホームズもシャーロックもね。

 


そんなで駆け足の「まがった男」感想でした。


あー、今宵は青い紅玉です!楽しみ楽しみ!クリスマス雰囲気も盛り上がりますね。

これのコベントガーデンでのやりとりが楽しみ(前に記事にしてますね、私)


じゃあ~ゴチになります(パブの揉み上げマスター風で)