221B

この部屋のぞいてみますか

作りたい病

すっかり冷えて、もう数日で12月ですし・・冬ですね。

 

家で温かく過ごしながら手仕事をするにはもってこいの季節となりました。作りたい病が発病しかけてます。

確か、昨年の今頃に「シャーロック石鹸」の構想が出てたと思うのですが・・そしてシャーロックハンコへと移行して行った様な。

 

f:id:kedama-tikku:20130123144413j:plain

 

冬になると制作意欲が高まるのです。

 

ここ数年で、私が主に興味を持っている(ブーム)のは「シャーロック・ホームズ」「こけし」「ムーミン」あたり・・(笑)

いっそ、シャーロック・ホームズこけしとか作れないものか・・とか考えだしている末期状態です。

 

先日行ってきたこけしと染糸の展示で購入した「おすもうさんこけし」(勝手に私と娘がそう呼んでいる)おすもうさん・・かわいいのす。

f:id:kedama-tikku:20131129141229j:plain

おすもうさんこけしブローチもかわいい。

 

アホな創作意欲が高まるばかりで、ちっとも大事な日常のことはクリアしていません・・駄目主婦・・。

 

☆追記☆ ちなみに先日借りてきた本・・

f:id:kedama-tikku:20131129150300j:plain

ホームズとワトスンがいずれ仲良く養蜂している図を想像しただけで垂涎で、借りてきちゃいました(養蜂してるのはホームズだけでしたっけか)

 

息子が蜂が怖いので蜂のこと良く知りたい!と、よくスズメバチの本や図鑑を借りてくるので、これも喜んでましたから・・まあいっか(笑)

 

がんばるぞ、おー(生活?妄想?どっちを)

(まずはまだらの紐感想・・)