
221B

この部屋のぞいてみますか

「シャーロック・ホームズの冒険」『まだらの紐』

シャーロック・ホームズ
 
 
 
 
NHKハイビジョンリマスター放送「シャーロック・ホームズの冒険」『まだらの紐』
 (今回、画像の大きさにばらつきがあってスイマセン)
 
 
 
 
まだらの紐、ホームズ作品の中では有名も有名な作品ですね。

(※注 ↓すぐネタバレあります)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:kedama-tikku:20131130001321p:plain

何と言ってもこの有名なシーンの再現!(今更だけどバレ)

 
 
原作でも早朝ワトソンを起こすシーンの辺りから始まりますが・・グラナダ版ではこの辺り結構忠実に再現されてたように思います。

「ワトスン君、起きてくれないか」

f:id:kedama-tikku:20131130001144p:plain

この日は、朝のタバコです。このニコチン中毒め!

 

 

ホームズの「ワトソン君起きてくれないか」は、以前にも載せたことがありますね(あれは入院患者のお話?かしら?)結構起こします、ホームズ(笑)「唇のねじれた男」でも起こしますしね。ロンドンまで蹴飛ばされて当然の大馬鹿者だからね(名言出ました)
 
早朝(7時15分です)と言うことで、ベーカー街を走る馬車も・・・ミルク馬車!?

f:id:kedama-tikku:20131130001147p:plain

ミルク馬車は、その色までミルキー(笑)

しかし細かいところまで本当に良く作られていますよね~~!

 

 

 

早朝に来た依頼人は、とびきりの事件を持ってきているはずですから、ホームズとワトスンも気合い入ってます。

f:id:kedama-tikku:20131130001142p:plain

そして、ホームズは紳士。落ち着かせるために声を掛けます。
うん「シャーロック」にもちょっと見習って欲しいな。
 
依頼人へレンの話す、義父の様子と姉の不審な死。ここのあたりの説明は異様で奇妙で・・映像も、えもいわれぬ恐ろしさを醸し出しています。
 
 
 
 
特にホームズにとっては、依頼人の話の内容にすごく脳を刺激されるらしく・・
 
 
ジェレミーのこのあたりの表情の変化と言うか、表現は素晴らしいですね。本当に眉の動きひとつ、唇の動きひとつ・・細かな表情の変化が、くるくると動いて。実際にホームズがそこまで表情に出したかは分かりませんが・・これがジェレミーの解釈だとしても・・
ともすると依頼人の一方的で単調な事件の説明を、視聴者がホームズと一緒になって想像し、のめり込んで聞いてゆくという状況を作っていますよね。

f:id:kedama-tikku:20131130001136p:plain

 

 

そしてその様子を・・我等がワトソン博士は。

f:id:kedama-tikku:20131130001139p:plain

‘‘メモ魔でご~ざる~♪‘‘(笑)

もりもりメモ中!!現代で言うところの「僕専属のブロガー」ですからね。ガンバ!!ワトチュン!!

 

 

 

ヘレンが帰って、継父であるロイロット博士登場。ここのロイロットの畳み掛ける悪口雑言が笑えます。

f:id:kedama-tikku:20131130001329p:plain

ホームズもクスリと苦笑い風・・

出しゃばりやホームズ、お節介ホームズ、ヤードの手先のホームズ。

 

このままもっと言わせておいたら他にどんなこと言い出すのか聞いてみたい気もしますけど(笑)

 

 

 

 

 

ふんぬ!(笑)

f:id:kedama-tikku:20131130001452p:plain

TOP GEARのジェームズ・メイに見えて仕方がない。

 

 

 

ふんぬ!

f:id:kedama-tikku:20131130001325p:plain

「僕はジェレミーだし?」(TOP GEARのジェレミーとは似ても似つかぬ)

 

左がジェームズ。右がジェレミーおじさん。

 

Top Gear / トップギア - The Challenges 1-4 コレクション DVD-BOX(738 分収録) BBC [DVD] [Import]




ロイロット氏の留守中にヘレンの家へ捜査に行く事にしますが。

ここの見所(?)お食事ワトスンをお見逃し無く!

f:id:kedama-tikku:20131130001550p:plain 

ハドソンさんが食事を運んできた時のいそいそっぷりったらなかったですよね!!チャーミング・・。

 

ホームズもその様子をからかった口調だったりして、ロイロット氏の恐ろしい訪問の後を和ませてくれますね。

 

 


だけど物騒なこと担当はワトスンな訳で・・チャーミングだけど頼りがいがあるので、そこが良いのですよ、ホームズ&ワトスンは!!(醍醐味)

f:id:kedama-tikku:20131130001709p:plain

イーリ2番って何だろ?拳銃の種類でしょうね。虎でも仕留めるくらいの銃かしら(後で映像で出てましたけどね)

 

 

 

ヘレンのお家では、色々な捜査を重ね・・その時点でホームズ的には推理で、犯人とその犯罪方法の結論は出ていたようですね。あとは現場を押さえるだけとなります。

 

足跡捜査ではまたまたワトスンが可愛いです。

振り返るホームズ。

這いつくばるワトスン。

H「何しているんだ?ワトスン?」

w「ホームズのやり方を真似しているんだ」

H「それでどうだった?(笑)」

 

w「・・・君の(足跡)がある」

f:id:kedama-tikku:20131130001319p:plain

この時のホームズの一瞬の爆笑が見逃せません^^

癒しだ!癒し(笑)いいやつだなー、ワトスン。

 

 

 

 ですもの、待機していた狩猟小屋ではホームズも・・

f:id:kedama-tikku:20131130001449p:plain

ワトスンを危険な目に合わせるのを、心苦しく思っていると口にするんですよね~(表情が!)

(すいません、この画像はハイビジョンじゃないですから酷く色が悪いですね;;)

 

 

 

ともあれ、ホームズの心配が無事に外れ・・犯人を突き止め、あの様な結果になる訳です。

f:id:kedama-tikku:20131130001321p:plain

追われた蛇は・・・狂気を持って戻り、飼い主を襲った訳です。

 

汽車の中で「さして良心の呵責は感じないね」というホームズ。見方によっては冷徹でもありますが・・まあ、良いよね(笑)

 

めでたしめでたし。

(また駆け足感想でした(汗))

 

さあさ、明日は「ギリシャ語通訳」ですね。兄さん出てきますよ~^^マイクロフト~!!楽しみですメラス君!!

 

そして次の私の感想記事は「青い紅玉」ひええ~!!また書いちゃう?また?(笑)賭けだと?あのガチョウは街育ちだ!

 

ではまた!(変な締め)