221B

この部屋のぞいてみますか

NHK「シャーロック・ホームズの冒険」『青い紅玉』

こんにちわ。

 

身の程知らずにも、携帯に「英辞郎」を入れてみたり、サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントは、鍋にしようかイングリッシュジャーナルにしようか・・悩んでいるところの私です。

 

 

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2013年 12月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2013年 12月号

 

図書館で借りたらCD(お声)ついてなかった・・でもお手に取ったらこのベネさん、Amazonで見るより格好良い映りでした。やはり買いかな!

 

 

 

さて、もうすぐクリスマスですね。

となると・・「青い紅玉」の感想を上げておかなくてはいけません(今、赤髪連盟の放送観ながらね…)

 

青い紅玉は好きなお話で(多分1、2位を争う?)幾たびも私の日記では登場していると思います。主なものはコレなんぞ・・

 

 

もうネタとか興奮とか出尽くした感じがありますけど・・ささっと行きます(笑)

 

 

 

NHKハイビジョンリマスター放送「シャーロック・ホームズの冒険」『青い紅玉』

 

青い‘紅玉‘とあって、私は昔は紅玉=「ルビー」の事かと脳内変換されていたのですが、「THE BLUE CARBUNCLE」・・カーバンクルという事で「ルビー」という訳でないんですよね。(ルビーなどの赤い宝石を指すという意味もあるらしいですが)

ここでのカーバンクルは「ガーネット」(ざくろ石)というのが通常の解釈のようです。

 

 

 

クリスマスムード満点のロンドン・・ワトスンはお出かけで、入れ違いにメッセンジャーボーイ(グラナダTV版字幕では「警備員」と訳されています↓)のピータースンがやってきます。

 

お寝坊ホームズのサービスショット。

 「あ~もう!!」

f:id:kedama-tikku:20131221001603p:plain

起こしに行くハドソンさんの立場に萌えます。いいな、いいな。

「お手上げ!」ですけどね(笑)

 

 

 

タバコは手探りで見つけたけど、火が見当たらないので居間の方へ。

f:id:kedama-tikku:20131221001810p:plain

ここで思うのですが、ホームズのベッドって狭いですよね。落ちないのか??

 

でもこの辺りの場面って、原作では無い部分。

原作はホームズが起きて帽子に向かって考えている辺りのシーンからだったと思うので、ここらのサービスショット(?)は非常にありがたい。グラナダ解釈万歳!!(笑)

 

 

寝起きジェレミーホームズ全身像~!むほほ。

f:id:kedama-tikku:20131221001807p:plain

ガウン、めちゃ長い!!スリッポンみたいなバブーシュみたいなの履いてて可愛い。

 

 

寝起きだけど、ホームズはピーターソンに対する心配りもします!この辺りが「シャーロック」には無いオトナの余裕です。

f:id:kedama-tikku:20131221011115p:plain

ピーターソンの演技も何だか心がホッとするというか。揉み上げ部部員その1。


でも、ホームズったら居眠りで、話は聞いてないけどね(いや、ちゃんと大事な所は聞いているはずです)

「いねむり~」

f:id:kedama-tikku:20131221001803p:plain

この寝顔は凄い破壊力でふ。げふげふ(血が、血が、鼻血が)

オーマイガ。

 

上手くもてなし、そして上手くサッサとお帰り願う(笑)そういう技術もお持ちです。ホームズは。こういう時は茶目っ気出すのよね。

f:id:kedama-tikku:20131221001800p:plain

 何なのこの微笑ましい2人は・・(笑)

 

 

さて、ピータースンが帰った後でワトスンが右奥の扉から帰ってきます。これ、珍しいですよね。いつもの入口から入らないのはなぜ? 

f:id:kedama-tikku:20131221001757p:plain

クリスマスプレゼント等を沢山抱えて、可愛いワトスン先生登場~。

 

前に買った「別冊宝島 シャーロック・ホームズ」の本で221Bのファーストフロア(2階)の図解が載ってましたが、それには暖炉の裏側にあたる場所がホームズの部屋となっていました。そしてホームズの部屋には階下に通じる階段があると。

でもグラナダでは、このワトスンが出てきた右奥の扉の奥の部屋がホームズの部屋(寝室)ですよね。しかも階下に繋がっているのでは無く、いつもの階段に出入りする扉がついている…はずだった気がします。

とするとこの時、 ワトスンは階段を上がってからわざわざホームズの部屋の扉から入って来たのですね。

 

なぜ?

荷物で手が塞がっていてドアが開けられないと思っていたら、ホームズの部屋の扉が開いていたのかしら?

・・どうでも良いのだけどね・・何だか珍しい登場で、ちょっと気になりました。

 

 

 

そういえば、その図解に・・前にYOKO様の所でちょっと話題になっていた「221Bの風呂はどこにある?そしてガスなのか?」という風呂談議(笑)についての答え的な事が。

f:id:kedama-tikku:20131222010803j:plain

良くは見えませんが…

 『(シャーロキアンの研究から)三階にはワトスンの部屋と風呂があるとされている』と書いてありました!

やはり風呂は三階だ~!ガスかどうかは書いて無かったですが、あのバスの様子からすると…ガスでしょうよね?

 

噂の風呂はこの風呂(笑)『犯人は2人』のシーンから。

f:id:kedama-tikku:20131222011214p:plain

結構立派なバス。設備からして「ガス」じゃないですか?ねえ。

 

確かこのシーンの時、扉の向こうの部屋でワトスンが着替えていたはず。とするとワトソンの部屋の横という事で、風呂はやっぱ3階ですね。

 

そういえばシャーロックの新シーズンでは悪役は「ミルバートン」と言いますよね。

じゃあ、シーズン3ではシャーロックの入浴シーンもあったりして!?きゃー奥様、鼻血鼻血~!!・・ま、このジェレミーの入浴シーンは「グラナダ解釈」から出た入浴シーンだったかもしれませんけど。

そう言ってしまったら、「犯人は2人」ではホームズの婚約とかキスとかあったりしましたから・・それが万が一にもシャーロックで反映されたら怖いです。ドーテーシャーロックの婚約とかキス、想像つかん(笑)

 

いやいや話が逸れに逸れてます・・・(汗)元へ・・

 

髪は整えたものの、ガウン姿でのんびりワトスンに古帽子の検証をさせていたところに、ピーターソンが駆け込んできて、急に事態は一変します・・!

「ガチョウの胃袋の中から・・!!」出てきました、ブルーカーバンクル。衝撃の展開です。すごい。ほんと。

 

 

宝石について、ワトスンが文献を読む横で、その美しさに見入るホームズ。ヘンリー・ベーカー氏からの連絡待ちです。

f:id:kedama-tikku:20131221002010p:plain

 

 

この辺り、ホームズとワトスンの仲良しショットが多くて嬉しい。だって絵になるんですもの。

 f:id:kedama-tikku:20131221002007p:plain

 

 

 我等がヘンリー・ベーカー氏登場!

f:id:kedama-tikku:20131221002005p:plain

 人が良さそう~~。。

「なんだよお~とおしてくれよお~」の真似を、良く旦那がしてました(笑)最近はしてくれません。大笑いしてからお願いしてもやってくれなくなりました。くそう。

 

 

話の内容から、ベーカー氏は事件とは無関係と判断するホームズ。

 

f:id:kedama-tikku:20131221002002p:plain

ホームズの後ろ・・あの暖炉の右上あたりにある「パイプ棚」がいつも気になって仕方がありません・・!

暖炉の上には良く観ると例の突き刺したナイフもありますね。

 

 

 

では、ガチョウの出所を追う事にしよう、とホームズはワトスンに言います。手がかりが熱々のうちに・・!とか何とか。

 

そうすると・・・食事を運んでいたハドソンさんお怒り!!

f:id:kedama-tikku:20131221002000p:plain

 「冷めても知りませんからね!!」(名言!!)

 

先日息子が、せっかく温めたご飯を、自分の取り組んでいた事が終わってから食べると言い・・「えーっ・・温めたのに」と言うとすかさず「・・ハドソンさん、冷めたもので構いません」と言ってきました。もう!母のツボを心得ている・・(笑)

 

 

さて、パブアルファには揉み上げ部部長がおります。 

f:id:kedama-tikku:20131221011604p:plain

 「じゃあゴチになります~」(名言!)←名言も多いなあ、この話。

立派過ぎる揉み上げで、何故か見ていて赤面しちゃう程です。

 

 

マスターから鶏の出所を聞いて、今度はコヴェント・ガーデンへ。

f:id:kedama-tikku:20131221003556p:plain

ホ「されば南にんにん!!」

 

そうして「アレ」になる訳です。「賭けだと?」の名言。そしてコヴェントガーデンのあの人は揉み上げ副部長。

 

 

 

結局コヴェントガーデンでガチョウの生産農家を突き止め、そこへ向かおうかと言うところに・・犯人のライダーと遭遇。

 

 

ライダーは、随分情けない役どころでした。

f:id:kedama-tikku:20131221003549p:plain

罪がばれる事、そしてその重さに恐れおののき・・ホームズに見逃してくれと懇願。

ここでのホームズは表情からして「容赦ないホームズ」です(笑)

 

しかし、結局はライダーの小心っぷりに、警察に突き出すよりは見逃す結末を取ります。

 

「これは僕の博物館行きだ」・・って!!アドラーの写真と、注射器~・・

f:id:kedama-tikku:20131221003554p:plain

付録のエレメンタリーからしますと、このアイリーンの写真は「ボヘミアの醜聞」の時と違う写真らしく・・

グラナダの・・他の事件との関連付けに至る徹底さについては、本当に好ましいスタイルだと書いてありますが・・この写真が違うと言う点について「本当に・・全く持って惜しい」と、何度も惜しいと書いていました。同じ写真だったら、もっと感情移入できるという事?エレメンタリーを執筆した方の熱意を感じました(笑)

 

 

さて、ライダーを許してしまった事でワトスンには苦言を言われますが・・(ホームズ独自の正義感と、ワトスンの一般的(強い)正義感の相違)・・このやりとりをかわす事こそが「親友」の証。そうしてホームズも「一般的な」感情とか気持ちを理解する訳でしょうか。お互いに無いものを補う夫婦的な。

 

でも結局は「まあ、今日は寛容の日だ」と、ホームズからイガイガした雰囲気を一掃します(誤魔化したとも言う!)

 

 

ワトスンも「メリークリスマス」って仲良さそう・・微笑ましい・・混ぜてくれ・・うう。

f:id:kedama-tikku:20131221003552p:plain

でも結局、乾杯する前に・・無実の罪のホーナーを釈放してからにしようと・・2人はヤードに出かけます。

それでこそホームズよ、それでこそワトスンよ!

 

冷めに冷めたハドソンさんのご飯については・・明日はしっかり謝ってください、二人とも。女神怒らすと怖いんだぜ~!!

f:id:kedama-tikku:20131209145743p:plain

「きゃああああ~~~ぱこーん!!」(殴った音)

 

 

 

てな訳で・・何が「ササッと」でしょうか・・かなり長々とした感想となりました(汗)

あちこち寄り道しましたけど・・やはりこのお話は突っ込みどころがありすぎますね!まだ、書けそうな気もします(笑)

 

また他の感想書きながらチョロチョロ補足するかもしれませんが、とりあえずこんなところで今日のところは!!

 

※追記  今朝起きたらベネさん夢を見た事に気づきました!撮影現場に見に行ってるうちに、何時の間にか撮影に参加している…という美味しい夢だったのですが。

なんと…撮影の休憩の時、部屋に集まるアジア系の女性達…あらっ?貴女は…毛玉さん?と声をかけられる…

なんと、ここにおいでになっている皆さんもその撮影に!!えーっ、貴女はあの方?貴女はあの方?!と盛り上がる撮影現場裏。わーいわーい、はじめましてー!!

 

…という、何とも私の欲望を集結したような夢でした(笑)

どーなってるんでしょう、私の夢海馬。都合良すぎです。。

 

では~三連休、皆様どうぞごゆるりと~!